こいのぼり製作をしたよ☆

もうすぐこどもの日!!

そこで、各クラスでこいのぼり製作を行いました!

こいのぼりのうろことなる、小さな布に1人1枚、マジックで思い思いに

模様を描きました★

 

みんなでうろこを貼りつけ、マジックで目を描いて・・・

完成です!!

とってもカラフルでかわいいこいのぼりになりました!

出来上がったこいのぼりは、A棟・B棟の渡り廊下に飾りました!

さわやかな風に吹かれ、

とても気持ちよさそうに泳いでいます♪♪

大好きな外遊びの時間♪

子ども達の心待ちな時間です。

異年齢でかかわりが持てるようにあそぶ時間を組んでます。

自分の興味の向くあそびを楽しむ子、お友だちにこだわってあそぶ子、年長・年中児と共にあそぶ子、

先生とのかかわりを求める子など様々ですが、心身を開放して伸び伸びあそべる時間であって欲しいという想いで見守っています。



 

 

 

 

 

 

 

SL双葉号ではトンネルに隠れてみたり、不安定な網を登って少し高くなった目線から

先生を捜して「せんせ~い!」と手を振り、すべり台であそんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場ではご飯やお山を作りながら砂の感触を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

回転遊具では沢山のお友だちと一緒に乗り、スピードを楽しみながら

「のりたい!」「おりる!」など気持ちを伝えられるようになってきてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お部屋に帰るよ。」の先生の声にもっとあそびたい!!という気持ちを抱きつつも、

自分の気持ちをコントロールしようと頑張っています。年長・年中児が一緒に手をつないで戻ってきてくれる姿も見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あそびの中で色々なことを吸収してくれることを願っています。

こいのぼり

5月5日は子どもの日!双葉っ子たちは園庭の

大きなこいのぼりや年中さん手作りのこいのぼりに

見守られ、元気いっぱい過ごしています。子どもの日が近付くと

どのクラスからも聞こえてくるカワイイ『こいのぼり』の歌。

でも・・・「おへやにいないね?」「こいのぼりが欲しい!」

そんな子ども達の声でみんなで作ってみることにしました。

ミニこいのぼにクレパスを使って模様や色を付け、

最後はみんなで泳がせてみました!

大きな新聞こいのぼりの上に

子ども達1人1人が描いたミニこいのぼりを貼り完成!

みんな嬉しそうに自分のこいのぼりを探していました。