幼稚園でのちゅーりっぷ

昨日 今日はお天気がよければ今シーズン最後のこぐまの森ガリバーでのちゅーりっぷを予定していましたが 昨日から小雨が降り続き 気温も低かったので 幼稚園でのワクワクちゅーりっぷバージョン?にしました。

いつもの自分が所属するチームではないところであそんだお友だちも多かったことでしょう。

IMG_0692 IMG_0693 IMG_0694 IMG_0695 IMG_0696 IMG_0697 IMG_0698 IMG_0699 IMG_0700 IMG_0701 IMG_0702 IMG_0703 IMG_0704 IMG_0705

豊平区の研修会

昨日(10日) 豊平区の特別支援教育研修会があり美晴幼稚園からは疋田、赤石両先生が参加しました。(園長は大学の授業と重なり残念ながら参加できませんでした)

小学校の特別支援学級の授業参観後 小学校の先生方と幼稚園の先生方で学び合いの時間を持ちました。4年ほど前から札幌市では幼保小の連絡協議会ができ年数回の研修会や連絡会を行うようになっています。昨日は小学校の校長先生も参加されていたようでとても良いことだと思います。

授業では40名ほどの先生方が参観していたようですが 子どもたちは落ち着いて授業に参加していたようです。美晴の卒園生も手をあげて意欲的に発言して参加していてとても立派だったといいう報告を聴きました。園長も実際にみてみたかった…。

昨日は月に一度のおしゃべりタイムでしたが 来室者はゼロ。いいことなのか そうではないのか ちょっと複雑です。