個人粘土であそびました!

各クラス、コーナーあそびで粘土を触ったこと、あそんだことがある子も多いけれど、自分の粘土となるとなにか特別♡

どの子も喜んで粘土あそびを楽しんでいました。

 

まずは粘土をちぎったみました。

小さくちぎることは簡単だけど、大きくちぎろうと思うと「ん~ちぎれない!」

 

つぎに丸めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらをうまく使ってコロコロ~!

 

つぎに平べったくしてみました。

手のひらでペタペタするより親指のつけ根でペタペタするほうが平べったくなることに気づきました。

平べったくなったものを粘土板の上にのせぎゅっと押し、はがすと~「わぁ~♡」色々な型が粘土につき大興奮!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらで細長く伸ばし「ヘビ~」「ネックレス~」「ネクタイ~」と色々なものに変身し、楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも手のひら、指先をたくさん使いながら粘土あそびを楽しんでいきます。