天王山にチャレンジしました!!

子ども達がとても楽しみにしていた天王山の山登り遠足。

事前にビデオを見て横断歩道、踏み切り、山道…遠足で行く所はどんな所なのかを学びました。そして、踏み切りを素早く渡れるよう2列並びから4列に並ぶ練習や、トイレ休憩のカバンの置き方、山道での危険回避として崖側、山側の認識を行うなど、各クラスで取り組みました。

 

前日は雨で、心配していた天気もみんなの願いが届いて良いお天気に!!

リュックを背負っていざ出発!

バスの中では「ここ行ったことある!」「このお店でご飯食べた!」と友だちと盛り上がり、救急車が横を通ればみんな一斉に「あ!救急車!」普段の何気ない景色もこの日は特別!!山が見えるたび、「あの山かなー」と期待に胸を膨らませ、子ども達を乗せたバスは天王山へ…

バスが到着するとすぐに二列並び。時間をかけず、さっと並べるのはさすが年長!踏切ではさらに四列になって渡ります。

 

貨物列車や快速電車に目を輝かせ、遮断機が上がるとさあ出発!!

まずは長い長い坂道!「まだ山ちがうの!?うぇーーーー(*ロ*)」坂の中盤ですでにバテ気味…

大丈夫??

大山崎山荘で集合写真を撮ると、「ここでおにぎり??」と子ども達。「今からが山登りだよー!!」

 

さあ!パワーを溜めて頑張るぞ!!「エイッエイッオー(^O^)/」

大きな岩や階段も足だけでなく手も使いながら自分のペースで諦める事なく一歩一歩進んでいきます。

「ここは滑るから気を付けてね!」とお友だちに声をかけたり、どこを通ったら登りやすいかを考えながら頂上目指して頑張りました!

「ゴールまだー??」「しんどいー!!」と弱音を吐く子、「まだまだ全然余裕!」と張り切っている子、様々でしたが、やっとのことでゴールです。「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」どの子もとても清々しい顔!!

年長全員無事に登りきる事が出来ました!!

頂上ではないのですが、展望台があり、素晴らしい眺めに子ども達は大興奮!!「こんなに登って来たんや!すごーい!」「家が小さいなぁ…」自分の足で頑張って登った山からの眺めは格別だったようです!!

展望台の景色を楽しんだ後はお待ちかねのお昼ご飯!!メニューは双葉幼稚園の定番!何が入っているかお楽しみの『びっくりおにぎり!!』

さすが年長、ささっと準備をして念願のランチタイム!「いただきまーす!!」

「中にミートボールが入ってるよ!」「あ!いっしょだー!!」疲れた身体においしいおにぎりパワーが入っていきます!!

おにぎりの後は大好きなおやつも堪能しました♪

おにぎりとおやつでお腹がいっぱいになった子ども達は下り道も元気いっぱいです!下りは”走ったら止まらない!”を合言葉に声を掛け合い気を付けて下りていきました。しかし、中には勢いづいてしまって転んでしまう姿も見られましたがそれも経験の一つです。焦らず慌てず考えながら下りて行く事ができました。

「先生~楽しかったー!」と嬉しそうに話す子ども達。「足疲れたね」と、お友だちと話していたかと思えば、あっという間に眠ってしまった子、まだまだ元気いっぱいの子、様々でしたがどの子も登り切った達成感を味わえました!!

みんな本当に、よく頑張りました!!