ラディッシュ収穫したよ!

9月から種を植え、毎日パワーをあげたりとラディッシュの様子を見てきた子ども達の楽しみにしていた日。

ついにこの時が来ました!!収穫の日です!!

 

「今日はラディッシュを抜きに行くよ!」と伝えると子ども達は目をキラキラとさせていました。

すごく楽しみにしていた子ども達はいつもは少し時間のかかる片付けも

今から抜きに行くことを伝えると、とても早く行えました。

 

大きいラディッシュから小さいラディッシュまで様々でしたが、

子ども達は自分で育てて収穫することをとても喜んでいました。

収穫したラディッシュを大切に部屋まで持ち帰り、育てたラディッシュを忘れないように絵を描きました。

自分達で育てたラディッシュをよく見て画用紙に描く子ども達のニコニコ笑顔は一番輝いていました。

収穫したラディッシュはお弁当の日に食べました。

自分達で育てたラディッシュを食べられることに子ども達はワクワク!!

野菜嫌いの子も自分達で育てたラディッシュはパクリ!と食べていました。

「おいしい!!」と言って食べてくれる子や中には「から~い!」と言いながら食べている子もいましたが自分達で育てたラディッシュは特別!!

食べられたことをとても喜んでいました。

栽培していく中で、どうやって野菜が育つのか生長を知り、自分達で育てた野菜に愛着を持つことで

少しでも苦手な食べ物を口にしてみようという気持ちが芽生えてくれたら嬉しいです!