お芋掘りへ行ってきました!

楽しみにしていた遠足☆

お芋掘りへ行ってきました。長靴を履いていざ出発!!

畑が見えるとみんな広さにビックリ!

お芋を育ててくださった方へ感謝の気持ちと

”お願いします”の気持ちを込めて、挨拶をして畑へ!!

「土しかないよ~。」と悲しそうな声が聞こえる中、

「見て!あった~。」「掘るぞ~。」と、はりきった元気な声が!

手を真っ黒にしながら、一生懸命掘りました。

お芋の顔が見えると傷つけないように、周りの土を

そーっとそーっと掘る姿も。

今年は例年より少し不作でお芋は少なかったのですが

色々なお芋があり

どんなお芋でも、みんなとても嬉しそうな顔や誇らしげな顔で

周りの友だちや先生に見せてくれました。

持ち帰ったお芋はみんなでどうやって

食べたのかな??

お昼ごはんは場所を移動してあくあぴあへ!!

おうちの人が愛情込めて作ってくれたびっくりおにぎりとおやつ♪

お友だちと会話しながら楽しんで食べていました。

帰りのバスはお疲れモードで寝ている子どもも。

お友だちや先生と一緒にお芋堀りをして

色々な体験をした大切な1日になりました。