あいうえおうさま☆

年中では『あいうえおうさま』という絵本を使い、

文字に興味を持てるように取り組んでいます!

『このページの中で”き”から始まるものはなーんだ??』

答えが分かった子どもたちは早く言いたくてウズウズ!

手を上げて発表します。

みんなの前での発表はドキドキしますが、

このような経験を通して

成長してくれることを願っています☆

絵本が終わってからは自分や友だちの名前の中に

今日学んだ文字が入っているかをみんなで探したり、

他にどんな言葉があるか等

文字探しをしながら楽しんでいます♪

こうやって少しずつ文字を知り、

興味が広がるといいですね☆

かけっこ練習をしたよ!!

運動会のかけっこの練習をしました。

走る前に「エイエイオー!!」と気合を入れる子どもたち!!

練習した「よーい」のポーズでかまえ「どんっ!」の合図で

手を大きく振り勢いよく走りだします!!

 

ゴールで動物にギューっと抱きつく姿はとっても可愛い!!

汗をたくさんかきながら、暑い中とても頑張りました!!

運動会当日、一生懸命走る子どもたちをぜひ応援してあげてください!!

運動会楽しみ!!

10月13日に行われる運動会に向け、

子どもたちは元気に練習をしています。

チーム帽子をかぶると気合が入るようで

友だちと「エイエイオー!」と

練習が始まる前から気合十分!!

年中は玉入れ、かけっこ、遊戯(テケテケはにたん)を行います。

遊戯では移動があったりジャンプ・バランス・ケンケンなど

運動面でもハードですが、練習するにつれて

動きが揃ってきて手足もピンと伸ばし、

しっかりと演技できるようになってきました。

玉入れでは、遊びの中でもコーナーで楽しく練習♪

カゴをめがけ、うまく入るよう加減しながら玉を投げます。

会話の中でも、

「手を振ったら早く走れるよー!」「前よりも速くなってんで!」と

運動会に期待を膨らませる子どもたち。

暑さに負けないように水分をしっかり摂って

当日は練習の成果をおうちの人やお客さんに見てもらおうね☆

応援よろしくお願いします!!