遠足に行ってきたよ!!

年少では魚を見にあくあぴあ芥川に行きました。

遠足に行くのを楽しみにしている子どもたちは

朝から元気いっぱい!!

運転手さんあくあぴあまでお願いしまーす!!

バスの中でも子どもたちは「どんなお魚がいるのかな?」と

会話が広がりワクワクしていました。

あくあぴあに着き2列並びで出発!!

春の遠足で使ったロープはもういりません!!

手を繋いで歩けるようになりました!!

まずは館内を見学!

あくあぴあには小さい魚から大きい魚、カメ、ザリガニなど

生き物がたくさんいます。

特に、コイや大きなカメには子どもたちも「うわー!!

おっきい!」と、とてもびっくり!!

そして実際に魚がえさを食べている所を見ることができました!

えさを食べにいく魚の泳ぐスピードに子どもたちは「はやーい!」と

大興奮!!そして、動物・虫コーナーにも行き、標本を見て

「これ生きてるの?」「今すぐ動きそうだね」と少し怖がりながらも

不思議そうに見ていました。

そしてみんなのお楽しみのおにぎりの時間!

「今日は中には何が入っているのかな?」と

おうちの人が作ってくれたおにぎりを食べるのを

とても楽しみにしています!!

お待ちかねのおやつを食べました。

ご飯のあとはどんぐり拾いをしたり、秋を感じることも出来ました!

帰りのバスでは疲れてぐっすり夢の中・・・

今日の遠足で楽しかった夢を見ているのかな?

みんなで行った遠足楽しかったね!!