お芋を作りました!

年中では遠足で10/18にお芋掘りへ行きます。

お芋はどのように育つのか観察するため、

幼稚園でも夏にさつまいもの苗を植えました。

最初は葉っぱも数枚しかなかったのですが、みんなのパワーも受けながら

ぐんぐん育ち畑一面が葉っぱで埋めつくされました。

そして10/1にいざ収穫!!

立派に伸びたつるをみんなで「よいしょ。よいしょ。」

つるの下には「お芋はあるかなー?」

やはり、遠足で行くお芋畑とは違うため、大きなお芋はほんのわずかでしたが、

遠足への期待を膨らませながら、収穫することを楽しみました。

収穫したお芋を観察し、今回はお芋製作に挑戦しました。

どんな色のお芋にしようかな?

葉っぱはどんな形だったかな?

どんな長さかなー?太さはー?

友だちと一緒にイメージしながら、色々なお芋が完成しました。

明日はいよいよ遠足です!

年中みんなでお芋掘りはりきって行ってきます!!