もうすぐ発表会☆

もうすぐ発表会です。

歌や劇など、

日々の経験を生かしながら

練習を始めました。

年長児にとっては、

幼稚園生活最後の発表会!

精一杯頑張ります。

では・・・少し練習風景をのぞいてみましょう。

年長では、一つ一つの歌詞の意味を考え、

元気よく歌う所、優しく歌う所などに、

気をつけています。

また、歌の楽しさが聞き手に伝わるように

顔全体で表現をして、

歌声を届けるということを頑張りました。

年長といえば劇!

セリフ、歌の振り付けは、

なんと全て子ども達が相談して考え、

決定しています。

ホールだけでなく、お部屋での練習にも

積極的に取り組み、

たくさんあるセリフや歌、ダンスを

覚えています。

劇をすることによって、

人前で表現すること、大きな声で発言することに

自信を持っていってもらえたらと

願っています。

そして、今年のアナウンスは英語に!

柴田先生に吹き込んでいただいたテープを聞き、

練習を繰り返しています。

英語の発音はとても難しく、

悪戦苦闘している姿も見られましたが、

今ではスラスラと言えるようになりました。

英語を話せるようになった子どもたちは、

自信に満ちあふれています。

少しでも英語への苦手意識がなくなるように

願っています。

最後に合奏です!

始めは楽譜通りに弾くことが

精一杯だった子ども達ですが、

今ではみんなと息を合わせること、

きれいな音を奏でることに頑張っており、

バラバラだった曲がピッタリ合うようになり、

クラスで気持ちを1つにして、

合奏練習に取り組んでいます。

みんなで気持ちを1つにすれば、

クラスも1つになるということを、

肌で身体で感じて欲しいと思います。

歌、劇、アナウンス、合奏、

どれもとっても一生懸命に取り組んでいます。

本番、緊張して上手くいかないこともあると思いますが、

温かい目で見守り、キラキラと輝く子ども達の姿を

楽しみにしていて下さい。