はじめての発表会 頑張るぞ!

 初めての発表会に向けて毎日練習しています。

 年少はオペレッタ、合奏(すず、カスタネット)、うたを披露します。

 ホールの舞台上にはシールが貼ってあり、自分の立つ場所はシールで覚えます。

初めはシールを覚えられず「どこだどこだ?」と探したり、間違った所に堂々と立つ子などいましたが、徐々に自分の立つ場所も覚え、お友だちと一緒に大きな声でセリフも言えるようになってきました。

合奏の練習は音楽やリトミックの時間に、すずやカスタネットの使い方や鳴らし方を覚え、お部屋でも少しずつ取り組んでいきました。

初めは音楽に合わせ自由に鳴らしたり音楽のスピードに合わせて鳴らしたり、行進しながら…など楽しみながら取り組み、すずとカスタネットと仲良くなりました!

うたは口を大きく開け、ホールの後ろでにっこり笑うニコちゃんに歌声が届くようにと歌います。

当日は沢山のお客さんの前で、緊張してしまったり、舞い上がってしまったりするかもしれませんがみんなで頑張ろうね!!!