運動会の絵

みんなで頑張った運動会が終わり、楽しかった事をクラスのお友だちと振り返り、

色画用紙に絵を描きました。

「全部楽しかったー!」 「全部の絵を描きたい!!」

という声も聞こえましたが、特に心に残ったことを一つ決め、

思い思いに表現しました。

子どもたちにとっては初めての人物画です!!

顔や体の形がうまく捉えられず、なかなか思うように表現出来ないのが人物画の難しいところ!

1学期にプリントで、顔・体・手・足など部分的に少しずつ練習してきたこともあり、

随分と自分の思うように「人」を表現出来るようになってきました!!

大きな画用紙に描くのは一苦労。

なるべく大きく描けるようにと思い、

「画用紙いっぱい使って描いていいんだよ!!」

と子どもたちに伝えています。

他にも、顔の肌色を塗ってから目や口を描かないとクレパスの色が混ざり合ってしまうこと、

絵はしっかり塗りつぶすと、もっと素敵になるんだよ、と言葉掛けています。

先生の話を聞き、一生懸命に取り組みました。

クラスの友だちやチームの友だちと楽しく話しながら描いた絵からは、

今にも元気いっぱいな声が聞こえてきそうです♪♪