ラディッシュのお味はいかが?

9月に植えたラディッシュの種。

外遊びに行くとラディッシュの様子を見ながら「おおきくな~れ!」パワーをあげて、時には「あおむしがいた!」と葉っぱを食べられないように取ってくれました。

みんなで育てたラディッシュはすくすく大きくなり、収穫の日をむかえました!!

土の中にかくれている赤い実のラディッシュは、どれくらい大きくなっているのかみんなドキドキ・ワクワク!

2人で1つのラディッシュをよいしょ!と抜くと「わぁ~おおきい!!」

目をキラキラさせて喜んでいました。

みんなで育てたラディッシュを忘れないように、絵の具で描いてから食べようね。と食べるのを楽しみにしながら、どんな形・色かな?とよく見ながら描きました。

そしてラディッシュを浅漬けにして「いただきます!」

クラスのみんなで育てたラディッシュは格別の様子。「おいしいね!」と言って大満足でした。

野菜の栽培・収穫などの体験を通して、成長を喜び・食べ物の大切さを感じ、なんでも食べられる子になっていってほしいと思います。