宿題をしてきたよ☆

年長の子ども達は

あと半年で小学生になります。

小学校に入学すると、

宿題があり、明日の準備も

自分達で行うようになると思います。

先生が話した内容を理解し、

それを家庭で取り組み、

幼稚園に持ってくるということを

自分の力で実行する力が

育って欲しいと思い、

今回は、文字に興味を持ち始めた子どもたちに

「かんがえる」という本のお話のページを

週末に音読(声を出して読むこと)をしてくること、

またそれを週明けに持ってくることを

宿題にしました。

週明けドキドキしましたが、

子ども達は「先生、かんがえる持ってきたよ。」

「分からない所はお兄ちゃんに聞いてきたよ。」

と意欲的に取り組んでくれた様子が伺え、

嬉しくなりました。

今後も色々な形で宿題を続けていき、

自分の力で諦めず

取り組むことが出来る子に

育って欲しいと願っています。

10・11月の誕生日会があったよ!

11月6日に10・11月生まれのお友だちの

誕生日会がありました。

ホールでは先生たちからの楽しい劇のプレゼントや、

全園児でうたうお誕生日のうたのプレゼントに

子どもたちは笑顔で溢れていました。

年長の誕生月のお兄さん、お姉さんたちは、マイクを持って

名前と誕生日をしっかりと発表していました。

その後、保育室では誕生月の子どもたちのお母さんによる

楽しい出し物。

子どもたちは大喜びで、すごく楽しんでいました。

10・11月生まれのお友だち、おめでとう!!

幼稚園まつりがあったよ!

11月3日に子どもたちがずっと楽しみにしていた

幼稚園まつりがありました。

プラバン・ヨーヨー・スーパーボールすくい・エアードーム

スマートボールなどの楽しいゲームがたくさんあれば、

からあげ・わたがし・ポップコーン・たこせんなどの

おいしい食べ物もあり、子どもたちは大喜びでした。

子どもたちのキラキラとした楽しそうな笑顔をたくさん

見ることが出来ました。

パパスイッチのお父さん方も、当日は朝早くから、

準備のお手伝いをして下さいました。

そして、まつり役員、実行委員の方や、まつりリーダーの

お母さん方のご協力があったからこそ、思い出に残る

楽しい幼稚園まつりになりました。

本当にありがとうございました!!