1月27日(水) 農園と応援

皆さん、月曜日はホントに寒かったですね。

積雪や凍結にドキドキして朝早くから何度も外を見て、

すっかり寝不足な週明けでした、、、

 

あの寒さに比べたら今日は「春?」な体感でした。

そして今日は農園作業日。

2月のじゃがいも植えに向けて畝(うね)を仕上げていきます。

 

まず。

 

石灰で消毒した畝に溝を掘ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ腐らせた草(堆肥)を入れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上に牛ふん堆肥、+米ぬか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げに両サイドの土を寄せて、

 

綺麗な畝の出来上がり~❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1畝だけですみません。」

でしたが、「95点!!」

と、ボランティアのおじいちゃまに仕上がりをほめていただきました^^!

 

ところで、昨日はマラソン大会の練習で年長組と年少組のコースを走りました。

今日、太ももの裏が痛いです。

でも、今日痛いから嬉しい❤

(微妙な乙女心)

 

なので、今日は年中組と走ろうと、園に戻ると、

 

ちょうど年長組がマラソンから帰って来ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張れ~!頑張れ~!!」 一瞬で声が枯れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ダウンで落ち着く年長さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、年中組と走ってきまーす!

 

1,2,1,2、 柔軟は忘れずに^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子の先頭集団です。 お口は普通に元気です><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしのいい高台。でも見る余裕は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーーーール! 「はぁはぁはぁ」(私の息)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、また足裏痛いかな❤

 

お腹が空いたので今日のメニューを見に行きました。

 

今日のメニューはな~~に?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はね、

ごはんと、肉じゃが、

しめじとお豆腐のおみそ汁。

そして新作! 切干大根とわかめと揚げとにんじんのお酢の物

おりんご❤

 

新作、美味しかったです。

調理の先生、ありがとう^^

 

最後に、ちょっと。

昨日の年少組のマラソン練習を。

走る前には注意事項を伝えます。よく聞いてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走る前は柔軟ね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走る前には、空を見よう。     なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーい、どん!

 

走る姿は当日の、お・た・の・し・み❤

ちゃんちゃん。