5月13日(水) 農園作業と、来客。

昨日の嵐が過ぎ去り、今日は朝からいいお天気☆

雨上がりで空気もクリアです。

今日は園の畑の作業日です。

係のお母さん方と一緒に頑張ってきます!

 

追加の苗を植えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手伝いのおじいちゃまと一緒に、今日は、、、

「オクラ」です。 初挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しそ」。去年のたねが落ちてあちこちに            小さなベイビーが❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他に、万願寺とうがらしやトマトも追加。

こんな感じです。

たーくさんの夏野菜。大きくなーれ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、たくさんの野菜が採れる「にこにこ農園」

その土のパワーの秘密がこちらです。

 

畑の隅に積まれる雑草たち→①発酵させます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②その上に新しい?枯草を置いて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③かき混ぜます、かき混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この草たちにブルーシートでふたをして、

またじっくり発酵させます。

出来上がったたい肥には、ミミズさんもたくさん。

これが野菜の土には最高の肥料になります!

 

 

と、そこにどこからか可愛い声が、、、

 

可愛いお客さ様、は昨日お散歩に行けなかった       年少組!!

 

 

 

 

 

 

 

 

てくてくと、農園までお散歩に来てくれた年少組。

どうぞ畑に入ってお野菜たちを見て下さい❤

 

てくてく。夏野菜さんこんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てくてく。玉ねぎさんこんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの背丈近くある玉ねぎの間を通って、農園内1周♪

じゃあ、園に向かって出発だね。

 

「また帰って来てね~」って言ってもらいました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の作業を終えて、係のお母さん方と玉ねぎの試し抜きを1本ずつ^^!

思ったよりは大きくはなかったですが、

ピカピカと光って美味しそう><♪

みんなが抜く、5月末位にはもう一回り大きくなっていることでしょう。

お楽しみに❤

 

おまけ。

今日の給食です。

ごはんと、タラのフライと、キャベツとコーンのサラダと、

大根とおふと玉ねぎのお味噌汁とりんごゼリー。

結構大きいおさかなでしたが、、

 

「がぶっと、いっぱい食べたよー」by年少組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おりこうさん❤