2月24日(火) じゃがいも植えしました。 年中組。

なぜか朝から鼻がムズムズ。

花粉? 黄砂?

おかげで、とっても鼻声です。

今日は年中組の「じゃがいも植え」です。

畑で待ってるね。

 

係のお母さん、ありがとうございます❤              きれいな畝(うね)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たねいも君です。いっぱい芽が出てきています。

 

「たねいも」も早く植えて~と言っているようです。

2分の1に切りますが、切り口には腐らないように灰を塗ります。

 

子どもたちが到着!

 

自分が植えるところを確認中^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たねいも」を先生たちから受け取ります。そ~~っとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで説明。

「植える時に出ている芽を摘まないでね。」

「植える時は切り口を下にしてね。」

「肥料を入れたら、そーっと土をかけてあげてね。」

 

では、いざ。

 

いも植えま~す。 じょうずじょうず❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「牛ふん堆肥」と「化成肥料」をいものそばに撒きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土をかぶせます。手前からそーっとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとても上手に植えてくれました^0^

 

お約束の、、「おおきくな~れ」のおまじない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月末頃にはおたくさんのじゃがいもが採れますように><;

 

今日は7畝(うね)植えました。

出来上がりです↓

 

うん。満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、おまじないが効いたのかしら??

 

芽が1本。 こんにちは。