年中組 ぶどう狩り遠足  衝撃の後編

年中組、神出でのぶどう狩り。

園長先生のお話し、みんな静かによく聞けていたね。

おりこうさん^^

さて、園長先生が教えて下さった、ここのぶどうの名前は?

せーの!   ??

そう 「ベリーA」 です。よくできました♪

では、3人ひと組になってぶどうを選んで食べましょう♪♪

あれ!あれ! あのぶどう取って~。

 

 

 

 

 

 

 

 

取ったら。   食べる。

 

 

 

 

 

 

 

食べる。   食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

口の周りも、指の先も、綺麗なぶどう色。

「わー、ちぃ(血)やー、ちぃやー」  いえ ぶどうの汁です(汗)

と、横を見ると。

た、体操? で、ぶどう2回戦いく?

 

ぶどうでお腹いっぱい。 おにぎりでお腹いっぱい。

みんなでぶどう畑の上に(お山の斜面なので) 散策に行くことにしました!

神出のお山からの風景。 爽やか~。

 

くるっと散策して、またお山を下りてきました。

大きな大きなお友達が見送ってくれました。

10cmはある大きなカマキリ。  さすがの男の子もびっくり。  

 

さあ、バスに乗りにいくよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、そこに現れたのが隣にある畑でお仕事中のお母さん。

子ども達に、大きなプレゼントを下さいました。

 

僕たちの顔より大きい~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、お礼を言わないと!

と、慌ててお母さんの所まで行くと。

えっ!!!

哀愁の後ろ姿。 お礼を言っても視線は上のみ、、、、

 

素敵な農家のお母さん。

お母さんに会えて嬉しかったです。

熱中症対策? ひとつ学びました。

(ちなみにアルミのレジャーシートで作成の様です。帽子の縁に留めてありました。)

 

色んな楽しみがいっぱいあったぶどう狩り。

年中組は晴れ学年?

これからの行事も楽しみですね。

最後にみんなの笑顔で終了!

 

最高! な笑顔です。