5月23日 新聞紙で遊ぶ 他

週明けの今日は5月とは思えない暑さでした。

3sinbun 3sinbunsi

年少さんは新聞紙で遊びました。新聞紙遊びは単純な遊びにみえますが、ちぎる、ねじる、折る、テープで貼る、

見立てる等、指先や腕の発達を創造的に遊べる体験効果の高い遊びです。

ご自宅でも簡単にできるので、よかったら、家でも遊んでみてください。

4taiku 4taisou

年中さんは体育遊びの日です。サーキット形式でさまざまは運動をしていました。

4doubutu 4dubutu2

遠足で行った動物園で印象に残った動物を描いてみました。

5harapeko 5harapeko2

年長さんは「はらぺこあおむし」の絵本の好きなシーンを描いてみました。

水彩えのぐで混色も使い鮮やかな色で描き、クレパスで細部を描いていました。

1ichigo

畑のイチゴですが、仮園庭とつながっていることもあり、子ども達は頻繁に観察をしたり、

水をあげたりしているのですが、残念ながら今年は不作でイチゴがほとんどなりません。

この場所の畑でのイチゴ栽培は最後になりますが、本当に残念です。

それでもよく観に行っていて、イチゴがこなんふうになるんだということは実感してくれたと思います。

6koutei

今週の工事予定です。いよいよ一期工事の南園舎の完成が近づいて来た感じがします。