3月18日 平成28年度終了式

今日は平成28年度終了式の日です。

1konokurasu4 1kurasu3

年中さんも年少さんも今のクラスで過ごすのは最後の日です。

みんなで一緒に一年を振り返っていました。

3taikukan

生憎の天気でしたので、みんな体育館に集まり終了式に参加しました。

3taishoku

残念ながら今年度で退職する先生達からも挨拶がありました。

3enka

元気に園歌を歌って終了式を締めくくりました。

4taikan 4takukan2

舞台裏からの新築のルートでお部屋に戻りました。かなりの近道です。

5heya

暫くしてお家の人達も来ていただき、みんなでクラスのお別れの会が催されました。

6hanatabe

花束を戴き、先生達は感無量な様子でした。

そのほとんどの期間で工事が行われた平成28年度でしたが、

皆さまのご協力のおかげで、無事に事故もなく、また、さまざまな行事をほぼ例年通りに行うことができました。

ご尽力ご協力頂いた皆さまに深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

3月17日 第70回卒園式

今日は卒園式です。

1sotuewn

お家の人と一緒に登園して記念撮影をする姿がありました。

1ribon

保育室に着くと担任の先生から一人一人リボンの札を付けてもらいました。

3kinen

卒園アルバム用の記念撮影をして、いよいよ卒園式会場の体育館に出発です。

3shousho

厳かな雰囲気の中、一人一人しっかりと保育証書を受け取りました。

3hanasi

3urakotoba

4shaji

トラブルもなく厳かに卒園式が挙行されました。

4daigashou

卒園式に続き、大合唱の披露です。

卒園式の余韻もあり、とても感動的な歌声でした。

5hana

場所を保育室に移してクラスごとでお別れを惜しんでいました。

子ども一人一人から花をもらい、先生達もとても嬉しそうでしたね。

6shaon 6uta

場所を移し、謝恩会を開いてくださいました。

7hana

花束をいただき、先生達は大感激です。

素晴らしい謝恩会を開いてくださり、本当に有難うございました。

8konnna

こうしてふじガメにまで感謝の気持ちを表してもらいました。

卒園児の皆さん、小学校に行っても元気で勉強に運動に頑張り、

たくさん友達を作ってくださいね。

そして、この夏の同窓会、中一、二十歳の同窓会でお待ちしています。

また、会いましょう!

3月16日 年長さんとのお別れ 他

三学期末、短縮保育で子ども達ものんびりと過ごしています。

3relax

年少さんも新園庭の階段でリラックスしていました。

5kotoba

年長さんは卒園式を除けば最後の保育日です。

一応、卒園式のメインの部分の確認だけして、

4gashou

その後、大合唱。

4mini

年中さんが大合唱を聴きに来ました。

4kouryu 4kouryu3 4kouryuu2

その後、年長さんと年中さんで思い思いにお別れを惜しんでいました。

秩序だったお別れ会とはまた一味違う、惜別の機会となりました。

6nagasi 6nagasi2 6sungaba

年長さんの保護者の皆さんから卒園記念としてママごと用調理台と流し台、砂場の枠となるユニットを戴きました。

今の年長さんも既に使用させて頂いています。素敵な卒園記念品を賜り、心より感謝申し上げます。

7ume

加えて育友会予算の残額より、年少さんの保護者一同としてウメ、

7himeringo

年中さんの保護者一同としてヒメリンゴ、

7sakuranbo

年長さんの保護者一同としてサクランボを植樹させていただきました。

後日、樹木名とともに「平成28年度年長組一同」「平成28年度年中組一同」「平成28年度年少組一同」のネームプレートも設置させてもらいます。何れも果実のなる樹木なんで成長が楽しみです。

お心遣い有難うございます。

8

そして、いよいよ明日は卒園式です。

会場の準備も整いました。

みんな素敵な卒園式にしましょうね。

3月14日 最後の体育遊び 他

年長さんにとって今日は最後の体育遊びです。

5taikasobi 5taiku

待ち時間のないサーキット形式でいろいろ身体を動かしました。

5orei

一年間お世話になった体育の先生にお礼のプレゼントを渡しました。

とても喜んでくださいましたね。

5souji

下駄箱の掃除をしたり、

5laq

作品を解体してLaQを片付けたり、卒園を前に少しずつ身の回りの整理清掃を行っています。

4pancake 4pancake2

年中さんはホットケーキ作りをするクラスがありました。

4dekiagari

アツアツの香ばしい良いにおいとともに出来上がり。

4oisiku

美味しくホットケーキを戴きました。

今日作らなかったクラスは明日ホットケーキを作るので楽しみにしていてくださいね。

3fruit

年少さんも今のクラスで過ごすのはあと僅かです。

フルーツバスケットでクラスのみんなで楽しく遊ぶ姿がありました。

3月13日 新園舎めぐり 他

年長さんは先週金曜日はお別れ遠足だったので、今日初めて、新園庭全体を使って遊びました。

1hiroi

広いので、思い切り走りまわっていました。

1saku

遊具も使用開始です。

5arbeum

卒園アルバム用の記念撮影も行いました。

3enteimeguri 3meguri2

年少さんも園庭巡りをしているクラスがありました。

3ongakusitu

そのまま新園舎巡りへ。新しい北園舎の音楽室に入ると「ワー」と歓声をあげていました。

3rouka

そして新しい渡り廊下を行くと玄関の下駄箱がすぐでしたね。

5requet

今日で通常保育時間中の給食は最後です。

年長ふじ組さんのリクエストメニューで唐揚げは美味しいし、

シチューもどんどんおかわりする姿がありました。

預かり保育を利用しない年長さんにとっては今日が幼稚園最後の給食になりました。

3月10日 年長お別れ遠足 他

今日は年長さんのお別れ遠足です。

1shupatu1

キッズプラザに向けてバスで出発です。

1fusigi2

順調に到着。入口からワクワクするような楽しい仕掛けがいっぱいでしたね。

3ball 3chogori 3kouji 3sekai 3supa 3zabun

入館するとさまざまな遊びや体験をしました。

4sudio4studio2

スタジオ体験もとても貴重な経験でしたね。

5hiru

美味しくおにぎり弁当を戴きました。

6cos 6hasiru 6koma 6koro

食後もさまざまな遊びや体験をしました。

7ami 7tanosi 7yugu

大型のお城の遊具でも楽しく遊びました。

7kiro

家族や少人数でも十分に楽しめるキッズプラザですが、幼稚園の今の友達と一緒に遊ぶという意味で、

園生活の終わりの良い思い出になったのではないでしょうか。

卒園式まであと一週間ですね。

8kita

そして今日は工事でも重要な日となりました。

一昨年の11月からの園舎建替えや園庭造成の工事が終わり、

今日、幼稚園にすべてが引き渡しになりました。

すばらしい園舎を建設して、園庭を広く造成してくださり有難うございました。

8hana

園庭の法面の青いのはクローバ系の種子を撒いています。4月には草が生えてくる予定です。

今日は早速ガーデニング委員やボランティアの保護者でプランタの花植えをしてくださいました。

園庭についてはこれからどのように使っていくか、教職員は勿論、子ども達、保護者の皆さんと相談しながら、

まだまだこれから命を吹き込み、子ども達が楽しく遊べる環境を作っていきたいと思います。

3月9日 卒園式予行 他

今日は年長さんが体育館に集まって卒園式の予行をしました。

1nyujou1

卒園生が入場、

1juyo2

一人一人に卒園証書が授与されていきます。

1hanasi3

園長先生の話にもしっかりと反応してくれていました。

1sotuenkotoba

卒園の言葉と歌で一年間を振り返ります。

1taijou7

そして退場。卒園式は一旦終わりますが、

5daigasshou 5daigshou

今年は工事の関係で音楽会では披露できなかった大合唱でみんなで元気に歌います。

早いもので、卒園式ももう来週ですね。

例年とまた少し違う形式の卒園式になりますが、素敵な式になると思います。

5udon

クラスで食べる給食もあと2回になりました。

最後の3回は年長のクラスのリクエストメニューになっています。

今日はきく組さんのリクエストでカレーうどんでした。

6orei5 6orei44 6orei4

そして一昨年の11月から始まった工事もいよいよ無事に完成です。

明日の建物引き渡しを前に建設会社の現場監督さんに子ども達からお礼を言わせてもらい、

手作りのプレゼントをお渡ししました。

工事中の保育への影響を最小限にするため、さまざま臨機応変な対応をしてくださり、本当に有難うございました。

3月7日 ドッチボール大会 他

今日は体育館で年長さんはクラス対抗でドッチボールをしました。

5ganbaru1 5ganbaru2

試合開始前、クラスのみんなで気合いを入れて試合に臨んでいました。

5docchi1

5moriagari3 5nssenn3

熱戦続きでとても盛り上がっていましたね。

3ningyou

年中さんは自分の人形を作っていました。

このクラスで過ごすのは後僅かになってきましたね。

3gakki

年少さんは楽器遊びをしてみました。

大太鼓、小太鼓、シンバルといった目新しい楽器も交替で使ってみました。

3月3日 お相撲さん来園

今日は朝から新園庭の石拾いをしてくれるクラスがありました。

1isihiroi

土俵が描いてあったり、祓い串が置いてありますね。

今日は新園庭の竣工記念行事としてお相撲さんが来てくれる日です。

1raien2

立浪部屋から二人のお相撲さんが来てくださいました。

3oharai 3oharai2

まずは事故がおきないように新園庭のお祓いをしました。

お相撲さんにも塩を撒いていただき、お清めに一役買ってくださいました。

4tokuwaza

お相撲さんの得意技を披露してくださった後は、

5sumou5

いよいよ子ども達がお相撲さんと相撲を取らせて頂きました。

5dumooo5 5sumouu5

6dumo4 6sumoo4

年長さん年中さんは楽しくお相撲を取らせて頂きました。

7rei3 7tacchi3

年少さんもお相撲さんにタッチして、グイグイ押す子もいました。

初めと終わりの礼儀もしっかりと教えてくださいました。

7arigatou

立浪部屋の二人のお相撲さん、楽しく子ども達の相手をしてくださり有難うございました。

竣工の良い記念にもなりました。

3月2日 2月3月生まれ誕生会

今日は2月3月生まれの子ども達の誕生会が開催されました。

3tanjoukai

お誕生児さんが舞台に上り、一人一人祝福されて、とても嬉しそうでした。

3uta

2月3月生まれの先生達も舞台に上り、みんなでハッピーバーステイの歌を歌って祝福しました。

4geki 4miitte

続いて先生達が劇を披露してくれました。

子ども達はとても楽しそうに見入っていました。

5chou5 5chuu4 5shou3

雛祭りの日に向けて作ったお雛様を各学年ごとに紹介されました。

それぞれかわいく素敵なお雛様ができあがっていましたね。