3月25日 幼年サッカー大会

球技教室の子ども達は大阪全域から60程の幼稚園のチームが出場する幼年サッカー大会に参加しました。

今年から会場が日本代表も練習に使うJグリーン堺になり、

とても良質の人工芝の上で走り回り、とても気持ち良さそうでした。

試合でも必死にボールを追っかけ、たくさんのゴールを決めていました。

ゴールや勝利の瞬間は思い切り喜んでいました。

優勝のかかった大一番でも通常以上に気合いが入っていて、頑張ってゴールを決め、精神力の強さに感心しました。

応援してくださったお家の人達やコーチも大喜びでしたね。

円陣組んでチームワークも抜群でした。

優勝カップと優勝メダルを手にして嬉しそうでしたね。

今年から決勝トーナメントは行わず、リーグ戦の1位がそのまま優勝なので、優勝チームが1チームという訳ではありませんが、年長さんだけでなく年中さんも入ってのチームで、この成績は本当に立派です。

年長さんは小学校に行っても運動に勉強に頑張ってくださいね。年中さんは来年も球技教室を頑張って、また、楽しくサッカーをしましょうね。

3月22日 空港芝生広場で

幼稚園は春休みに入っていますが、預かり保育りす組の子ども達は元気に幼稚園に来ています。

今日は午後からりす組で空港芝生広場に行きます。並んで出発です。

空港芝生広場はとても広く、思わず走ってしまいますね。

縄跳びやボールで遊びました。

一方、球技教室の子ども達も来週の大会に向けて、この広場でサッカーの練習です。

すると、球技教室の子ども達VSりす組の年長さんで試合をすることになりました。

みんなとても楽しい時間を過ごせたようです。

最後に握手で健闘をたたえ合っていました。

りす組の子ども達の間でもサッカーが流行りそうな感じです。

3月19日 平成24年度終了式

平成24年度も通常保育は今日が最後です。

年中さん年少さんと預かり保育の年長さんが境内に集合です。

園長先生の話の中で、この3月で残念ながら幼稚園を退職する先生、産休育休に入る先生が紹介されました。

この一年間、子ども達も先生達もみんな頑張ったので、みんなで拍手をして終了式を終えました。

クラスに戻り、担任の先生の話を聴いたり、少し遊んで過ごしていると、お家の人が来てくださいました。

今のクラスでは最後の集いになります。先生達に花束を戴きました。

名残惜しいですが、年中さん年長さんになって、新しいクラスも又楽しみですね。

皆さまのご協力のおかげで平成24年度も無事に終えることができました。

ご協力頂いた皆さまに深く感謝申し上げます。

来年度も子ども達のため、保護者、地域、園が一体となって頑張っていきましょう!

これからも宜しくお願い致します。

3月18日 年少年中だけで

卒園式が終わったので、今日の通常保育は年中さん年少さんだけです。

登園時も寂しさは感じますが、預かり保育の年長さんは私服姿で一緒に登園してくれました。

私服の年長さんは急に大人びて見えます。

年少さんは音楽会の時の歌を歌ったり、先生が今年を振り返った話をするのを楽しそうに聞いていました。

あとは園庭で楽しく遊びました。

年中さんも集団遊びをしたり、

園庭で楽しく遊びました。

いよいよ明日は終了式。今のクラスで過ごすのは最後になりますね。

第66回卒園式

とうとうこの日が来ました。

今日は66回目を迎える卒園式です。

年長さんは登園した子から担任の先生から花を付けてもらっていました。

園庭には卒園記念で頂いたテントが張ってあります。

卒園児の入場で厳かに卒園式が始まりました。

順調に厳かに式は進んでいきました。

緊張感の中にも笑顔と涙があり、卒園児、年中さん、保護者、関係者の皆さんのおかげで、とても素敵な卒園式になりました。

卒園児さんは各保育室に戻ってからも、ふれあいの時間を過ごし、卒園をかみしめているようでした。

場所を移し、卒園児の保護者が謝恩会を開いてくだいました。

さまざまな楽しい催しが盛りたくさんで、みんなでとても楽しい時間を過ごしました。

素敵な謝恩会を開いてくださり、本当に有難うございました。

卒園児の皆さん、昨日もお話しました通り、卒園してもいつでも遊びに来てください。

小1、中1、二十歳で同窓会もあります。

みんな、これからも元気でね。素敵なおとなになってください。