3月25日 幼年サッカー大会

今日は堺のJグリーンで幼年サッカー大会が開かれ、球技教室の子ども達が参加しました。

大阪府内の50以上の幼稚園チームが集まっての大会です。

とても良質な人工芝の上で、子ども達はアップの時から嬉しそうに走り回っていました。

試合では必死にボールを追いかけ、

シュートが決まると、

喜び合い、

勝った試合ではお家の人のところに駆け寄りたくさんの拍手をもらい、

負けた試合でも健闘にたくさんの拍手を戴きました。

楽しい一日になったことと思います。

3月24日 空港広場で

春休みに入りましたが、卒園式を終えた年長さんも含め、預かり保育クラスの園児は元気に幼稚園に来ています。

今日は球技教室の子ども達がサッカーをしている空港広場に遊びに行きました。

広いグラウンドで思い切り遊びました。

芝生が残っている場所もあり、気持ちが良かったですね。

球技教室の友達の応援もしました。

幼稚園に戻る時には球技教室のみんなに明日の試合頑張ってと声を掛けていました。

球技教室の子ども達も明日の試合に備えて思い切りボールを追いかけていました。

明日の試合、頑張ろうね!

3月20日 三学期終了式 

今日で三学期、そして、平成25年度の通常保育が終了です。

終了式に参加するため、生憎の雨天で、みんな体育館に集合です。

手前の私服のお兄さんお姉さんは預かり保育の年長さんですが、一緒に参加してくれました。

元気な声で園歌を歌い、

園長先生は住吉保育園の卒園式で不在のため、学園長先生のお話を聴き、

今年度の一年間を頑張ったみんなにみんなで拍手をしました。

残念ながら今年度で退職される先生や4月から産休育休に入る先生からの挨拶もありました。

終了式を終え、暫くするとお家の方々が来てくださり、親子揃っての今のクラスでは

最後の集まりになりました。三学期の絵画を返してもらい、一緒に眺めたり、

一人一人挨拶もしていきました。

クラスの先生に素敵な花束と記念の品を戴きました。本当に有難うございます。

年中さん、年少さんも来月からはいよいよ年長さん、年中さんです。

新入園児さんも含めて来年度もみんなで楽しくいろいろなことに挑戦していきましょう。

 

3月19日 お掃除 他

すっかり春らしい気候になってきましたね。

今日は年中さんも年少さんも一年間使ったロッカーや下駄箱のお掃除をしました。

一学期末や二学期末と違うのは自分の名前のシールも剥がしました。

このクラスこの保育室で過ごすのは明日が最後になりますね。

あとは園庭で遊んだり、お部屋で集団遊び等をして過ごしました。

明日は一年締めくくりの終了式です。みんな元気に来てくださいね。

3月18日 体育遊び 他

今日から通常保育は年中さん年少さんだけです。

年少さんはお道具箱の整理をしたり、

粘土で遊びました。粘土で造るものもどんどん具体的で細部にこだわったものになっています。

年中さんは、年長さんが卒園したので、火曜日の体育遊びに参加しました。

身体の発達を考慮したさまざまな運動に挑戦していました。

3月17日 第67回卒園式

今日はいよいよ卒園式です。

年長さんは登園すると担任の先生から一人一人リボンを付けてもらいました。

入園式の日、年少時の担任から名札を一人一人付けてもらってから3年、

改めてお兄さんお姉さんぶりを実感します。

そして、いよいよ卒園式です。年長さんが入場です。

厳かな雰囲気の中、式が滞りなく進み、無事に終了しました。

涙と笑顔に包まれた素敵な卒園式になりましたね。

年中さんも贈る言葉やしっかり自分達の役割を果たし、式が終わると花道を作ってくれました。

年長さんが花道をとても嬉しそうに通っていました。

年長の先生は保育室で子ども達一人一人から花を戴きました。

先生達、とても喜んでいました。

続いて卒園児の保護者の皆さまに素敵な謝恩会を開いていただきました。

保護者の方々の楽しい出し物や合唱、

子ども達の合唱、

懐かしい写真のスライド上映等、楽しい催しが盛りだくさんでした。

素敵な花束も戴き、教職員一同とても感激していました。

こんなに素晴らしい謝恩会を開いていただき、有難うございました。

心より感謝申し上げます。

卒園児の皆さん、小学校に行っても元気でいてくださいね。

そして、小一同窓会、中一同窓会、二十歳の同窓会があるので、成長した姿を見せに来てくださいね。

待っています。

3月14日 年長最後の通常保育 他

今日は、年長さんにとって、バスや徒歩コースで登降園し、通常の保育活動に参加する最後の日になります。

通園バスに乗るのも今日が最後ですね。

年中さんは卒園式に参加してくれますが、年少さんが年長さんと幼稚園で会うのは今日が最後になります。

年少みんなで年長さんにお別れを言いに行きました。

思い思いに年長さんとお別れの挨拶や抱擁をしていました。

年中さんは思い出の活動をしています。

運動会で見事な演技を披露したパラバルーンをして遊んでいました。

懐かしそうに演技をする姿がありました。

年長さんはお帰り前に集団遊びをしていました。

クラス、そして、幼稚園での生活をかみしめるように楽しんでいました。

一年間の絵画の綴られたおもいでや世界でたった一つだけの自作絵本を持って帰りました

そして、卒園式の準備も相整いました。

素敵な卒園記念品を有難うございます。

ここにあるのは一部で、年少年中の部屋にもそれぞれの年齢用のおもちゃを戴き、

年長も含め既に使わさせてもらっています。

動物オブジェも園庭をかわいくより素敵にしてくれています。

いよいよ週明けは卒園式。みんなで素敵な卒園式にしましょうね。

3月13日 お別れ遠足 他

今日は生憎の雨模様ですが、年長さんはお別れ遠足に出発です。

年少さんが「いってらしゃい」と見送ってくれて、手を振って出発しました。

バスでキッズプラザに向かいます。

順調に到着して、傘をさしながらも足取りも軽やかに歩いていました。

キッズプラザに入ると、エレベーターホールから楽しい仕掛けがたくさんありましたね。

比較的すいていて、思い思いに楽しむことができました。

お昼も予約席でゆっくり食べることができ、昼食後も

1時間ほどいろいろ楽しく有意義な経験を積むことができました。

楽しい思い出を胸に帰路につき、無事に園に帰ってきました。

幼稚園では、年中さんは二階の年長さんの部屋でお弁当を食べました。

そして、年少さんは年中さんの部屋でお弁当を食べました。

もう来月の今頃はそれぞれ年長さん、年中さんですね。

 

3月12日 作った絵本を読んでもらう 他

今日は春らしい暖かさを感じる一日でしたね。

年少さんは元気に長縄で遊ぶ姿がありました。

年中さんは音楽の先生にマーチングのリズム打ちをみていただきました。

昨日の練習の成果を褒めて頂きました。

年長さんの世界にたった一つしかない絵本も完成しています。

先生から1冊ずつ読み聞かせをしてもらう日々が続いています。

友達の絵本を見るのも楽しいですし、自分の絵本を読んでもらうも、また、嬉しい様子です。

3月11日 ドッチボール大会 他

年長さんにとって最後の体育遊びはドッチボール大会です。

男女別でクラス対抗の真剣勝負。

一生懸命プレーしていました。

随所に好プレーもあり、熱戦でしたね。

応援する方も熱が入っていました。

自然発生的に同じ振り付けで応援する姿もありました。

勝負はつきますが、負けた方も勝った方もよく頑張ったし、楽しかったですね。

年中さんは、明日、音楽の先生が来てくださるので、今日は張り切って園歌のリズムを叩いていました。

年少さんは大学芋を作りました。包丁でイモを切って、

その後の調理過程も興味津々で観察していました。

出来上がり。

自分達でゴマを付けて、美味しく戴きました。