5月16日 よもぎ団子つくり 他

今日は年長さんは採集して来たよもぎを使って、

5yomogi1

5yomogi3

よもぎ団子をつくりました。

5yomogi2

5tomogi4

実際によもぎをすり鉢でつぶしたり、じょうしんこ等と混ぜたり、

団子に丸めたりと自分達の手でつくっていました。

5yomogi4

ゆでて、中心温度を測って、

5dkiagari

出来上がり。

5oisiku

美味しく戴きました。

4sankan

年中さんは保育参観日です。お家の人と一緒に時計を作りました。

4sutekina

すてきな時計が出来ました。

3tane

年少さんは濡れた脱脂綿に朝顔の種を置いてみました。

濡れていない脱脂綿にも置いていて、明日以降も観察するようです。

3sunaba

仮園庭で遊んでから、

3sanpo

神社の外周を散歩しました。なかなか上手に並んで歩いていました。

月末には遠足に行くのでクラスの友達と並んで歩くことにも慣れていきましょうね。

7kouji

今週の工事の予定です。

7asiba 7asiba2

シートに続き、足場がどんどん外されていき、概観がよりわかりやすく見えてきました。