子育て支援講演会

4月20日(月)ホールにて子育て支援講演会が開かれました。
今年度は、日本食文化環境研究所の神木千鶴氏にお越し
いただきました。講演会のテーマは「楽しもう!親子の食事、
伝えたい!食べることの大切さ」であり、
主に食育についてお話していただきました。

食事に関しては子どもの好き嫌いや栄養のバランス等、
まさに保護者が悩まれたり、気になされたりしている
内容でもあり、保護者の方々はとても興味深く
神木先生のお話を聞かれていました。

人間は共食する動物であり、家の食事が楽しいと、
苦手なものも食べたいと感じられるようにもなる
そうです。つまり、子どもの食欲とは、子どもの
精神状態を現してもいるという事だそうです。
幼稚園は今週からお弁当、給食が始まります。
マナーを守りながら子どもたち一人ひとりが無理なく
食事ができるよう、クラスのみんなで楽しく
いただきたいと思います!
ご家庭でも、家族団らんを大切にし食育に繋げてみて下さいね。