年中遠足「今城大王の杜」へ行ってきたよ!!

今日は待ちに待った遠足!!「今城大王の杜」へ行きました!!

 

天気は少し悪かったのですが、雨が降らないことを願いながら

みんなで「エイエイオー!」とパワーをためて、バスに乗って

元気に幼稚園を出発!!行ってきまーす!!

 

バスの中では窓の外に見える車やお店、たくさんの植物に

子どもたちは大興奮!!途中長い坂を登ると「うわー!」と

声をあげながらとっても嬉しそう!!

楽しくお話をしながら行きました。

 

 

さあいよいよ「大王の杜」に到着!!

事前にはにわの写真を見ていた子どもたちは、たくさんの

はにわを見て「あー!これ写真で見たやつー!」

「いろんな形があるねー!」と興味津々!!

 

広い公園を散歩し、いよいよ山に登ります!!

「頑張るぞ!エイエイオー!」とみんなで気合を入れて出発!

 

長くて高い階段や坂を1列になり「よいしょ!よいしょ!」と

一歩ずつ登ります。上まで登ると下にいるお友だちが見え

「おーい!」と嬉しそうに手を振る子どもたち!!

 

でこぼこ道や別れ道を進んでいき、「あっ!虫がいる!」

「葉っぱがいっぱい落ちてる!」「お花が咲いてるよ!」と

子どもたちはいろいろな発見をしていました。

 

 

頂上までたどり着くと、次は急な下り坂!!

転ばないように、ゆっくりゆっくり慎重に降ります。

尻もちをつき「すべっちゃった!」と恥ずかしそうにニッコリ笑顔の子や

すべらないように、カニさん歩きで手をチョキチョキしながら

横向きに降りる子どもたちはとっても可愛い!!

 

急な坂道を下り広場に戻ってきたら、昼食タイム!!

みんな作ってもらったおにぎりを嬉しそうに見せてくれます。

 

「唐あげが入ってるー!」「ぼくはたまごやきー!」と口いっぱいに

頬張りながら「おいしー!」とニッコリ笑顔!!

みんなで頑張ったあとのおにぎりはとってもおいしいね!!

 

 

 

 

大好きなおやつも食べて「ごちそうさまー!!」

 

 

はにわに「ばいばーい!」と手を振り「大王の杜」を出発!

帰りのバスでは疲れてぐっすり眠る子どもたち。

 

 

最初は心配していた雨も子どもたちが帰って来るまで

降ることはなく安心しました。

きっとみんなの元気ないっぱいのパワーがお空に

届いたんだね!!

 

 

とっても楽しい思い出に残る遠足になりました。

みんなよく頑張ったね!!