土曜参観があったよ!!

1月25日(土)に土曜参観がありました。

保育室では、子どもたちのハサミやのりを使っている姿や

先生の話しを聞いている様子などをご覧頂きながら

お子様と一緒に製作を作り上げる喜びや楽しさを

共有してもらえたらと思い、親子で一緒に行う

ゆきだるま製作をしました。

保護者の方に身体や目、鼻などのパーツを

画用紙に書いてもらい子どもたちははさみで

チョキチョキチョキ!

「どんな顔にする?」「どんな大きさにする?」など

仲良く話し合いながら楽しそうに作る姿が

たくさん見られました。

切ったあとはのりで貼り、素敵なゆきだるまが完成!

協力して一緒に作っている時の子どもたちは

とても嬉しそう!!

仕上げのお絵描きはまた今度幼稚園でしようね!!

そしてホールでは寒さでカチコチになった身体をほぐす為に

まずはじめにサムソーヤ体操で身体をポカポカに!!

その後はどの家庭にもある身近な物を使った親子の

触れ合い遊びを知ってもらえたらと思い、タオルを使った

タオルジャンプ、ひっぱりあい、タオルキャッチ

おちたおちたゲームなどの遊びを行いました。

タオルで引っぱってもらったり、投げ合いをしたり

子どもたちは初めてする遊びに大興奮!!

楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。

またお家でもお子様と一緒に遊んでみて下さい!!

最後の歌のプレゼントはドキドキしながらも

大きな声で元気いっぱい歌えました。

たくさんの拍手がもらえて嬉しかったね!!

今回は親子で触れ合い楽しい時間を過ごして頂けたと思います。

子どもたちのとびっきりの笑顔もたくさん見ることができ、

とても素敵な一日になりました!!

ありがとうございました!!