英語をおうちの人にみてもらったよ☆彡

年少の英語参観がありました。

「おうちの人が見に来てくれる!」と始まる前はドキドキソワソワ!

大好きなおうちの人が保育室に入ってくると子ども達は「来たっ!」と笑顔に!

英語の講師の先生Ms Migakiがやって来て参観スタート!

まずは元気に“Morning Song”を踊ります。

ダンスが好きな子どもたちは、はりきって踊り「one two teree four」のかけ声も元気いっぱい!

子ども達も可愛らしい姿におうちの人からも「可愛い~!」と声が上がりました。

この日の英語はみんなの楽しみにしているChrismasについて!

クリスマスツリー、サンタクロースの絵カードが出てくると

「ツリー!」「サンター!」と大喜び!

振りをつけながら磨先生の後に続いて発音します。

大人と違って耳から聴いたものをそのまま発音できるのは

子どもだからこそ出来る事!

保護者の方もとても驚いていました。

他にもゲームをしたり絵本を読んでもらって楽しい時間はあっという間に過ぎました。

少しそわそわしていた子ども達でしたが

おうちの人に頑張る姿を見てもらいとても嬉しそうでした!

時々チラッチラッと後ろを振り返りおうちの人を見ては安心して

笑顔になる姿はとても可愛い!

感想からも楽しみながら正しい発音が身につけられるのはすごい!

先生のまねをして踊ったり発音する姿が可愛い!!とのこと

中でも多かったのはとにかく可愛いという感想が多かったです。

楽しみながら英語に触れ合い自然に身についていくといいですね。

ペグあそびをしたよ☆

ペグあそびとは・・・

ペグ(写真のカラーの丸太形の積み木のようなもの)を

同じ長さ、太さの穴にはめていくあそびの教材です。

長さ、高さ(深さ)、太さを認識する力や、よく見て考えながら行うことで、

洞察力を養います。

ペグを初めて見た子どもたちは「どうやってするのだろう」「早くやりたい」

と、どの子も目を輝かせ興味深々に説明を聞いてました。

先生の目を見て、集中して話も聞けるようになってきました。

いざ挑戦!!

ペグと穴の大きさを照らし合わせながら穴にはめてみて、

合わなければ取り出し、自分で考え楽しみながら取り組んでいました。

できたら手を膝において先生に合っているかを確認してもらいます。

早く終わった子どもも、お友だちが出来るまで、静かに待つこともできるようになりました。

中には難しいと感じている子どももいると思いますが、

一人ひとりのペースに応じて楽しんで行えることを一番に考え、

このような教材あそびに取り組んでいます。

少し時間がかかる子もいましたが、自分で諦めず楽しく集中して行っていました☆

第7回 園庭開放

寒さが厳しくなってきた中、7回目の園庭開放を行いました。

園庭開放の木々はすっかり葉を落とし、様子は変わりましたが、

そんな中でも子どもたちの元気にあそびまわる姿が印象的でした。

今回はこの季節ならではのあそびとして子どもたちが自由に取り組むことができる

製作コーナーを設定しました。

どんぐりや落ち葉など自然から得られる物を使っての製作。

あそびに来られたお子様たちも興味を持ち、取り組む姿がありました。

子どもが選んだどんぐりや枝を保護者が貼り仕上がった作品。

にこっと笑うお顔はどんぐりが喜んでいるようにも見えます。

お子様とご一緒に楽しんでいただけたようで嬉しく思っています。

園庭の遊具に挑戦する時には、園児が隣についてあげたり、

声をかけてあげたりする姿が年少児にも少しずつ見られるようになり、

園庭開放を通し、思いやりの気持ちが育っていることを感じました。

隣にいる年少児。心配そうに見守る姿はとてもほほえましいです。

沢山のご参加ありがとうございました。

次回は1月21日(月)です。

多数のご参加楽しみにお待ちしております。