クリスマス製作☆

上手に四角ができるかな?

クリスマスの製作ではみんなでリースを作りました。

まずは土台の枠作り。

4枚の長方形の厚紙をのりで上手に組み合わせて作りました。

次に毛糸を巻きつけ、ボンドで固定します。

毛糸はのりではつきにくいこと、ボンドの性質を知りながら、

行いました。

次はどんぐりをお星様を飾ります。

どんぐりを立たせた状態をつけたり、寝かしたり、お友だちと会話を楽しみながら、

自分の作品を完成させていきます。

その後、真ん中に吊り下げる星を切ります。

細かい作業なので、みんな集中して取り組んでいました。

はさみで紙に書かれた線をよく見て、慎重に切りました。

最後はペンでかわいく模様を描いて完成です。

構成すること、ハサミを上手に使って切ること、自分で考えて

個性豊かなリースができましたね。

「サンタさんに何お願いした?」とお友だちとお話しながら、

作品作りを楽しみました。

ご家庭でもクリスマスのお話しをしてみて下さいね。