一年生と一緒に遊んだよ☆

11月21日(水)に

高槻市立北大冠小学校の一年生と

交流会をしました。

子ども達はドキドキ!ワクワク!

この日をとても楽しみにしていました。

スタンプラリーの手作りバックを

肩からかけて出発!!

一年生が手作りの様々なお店を

出してくれました。

どんぐりごまや飾り作り、ストラックアウト、

輪投げ、つりゲーム、宝探し、折り紙など、

年長児が楽しめるもの、

沢山のプレゼントを用意してくれました。

その名も”あきあきランド!”

<スタンプラリー>

<宝探し>

年長児は各クラスで

グループごとにお店を回り、

スタンプを押してもらいます。

一年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの説明を

しっかりと聞き、ルールを守り、

とても楽しそうで嬉しそうに取り組む年長児たち。

<飾り作り>

<どんぐりごま>

ゲームを終えた後は、

一年生と年長児で「さんぽ」の歌を一緒に歌いました。

そして、一年生が夏に育てた”あさがおの種”を

一人一つプレゼントしていただき、

年長児からも”ブンブンごま”を

プレゼントしました。

<ストラックアウト>

いつもは幼稚園の最年長として

頑張っている年長児が

この日は、一年生の格好よさや

優しさに憧れを抱いたのではないでしょうか?

一年生になることが、もっともっと

楽しみになった一日になりました。

小学校とはどんな所なのか、

小学生はどんなことをしているのか、

不安と期待でいっぱいな年長の子ども達に

小学生とかかわり、

小学校の雰囲気を感じてもらいたいと思い、

このような取り組みをお願いしました。

年長の子ども達は、

以前よりは少し、小学校という場を

知ることが出来たように感じます。

<歌・さんぽ>

今回初めての交流でしたが、

小学校の先生方は

快く受け入れていただきました。

お忙しい中、話し合いの場を設けて下さったり、

企画・運営をして下さいました。

小学校の先生、一年生の子ども達には

感謝の気持ちでいっぱいです。

思い出に残る楽しい交流を

ありがとうございました。

<話し合い>