小学校に向けて

先日、年長児全員で北大冠小学校に見学に行き小学校入学に向けて期待を膨らませていた子ども達。

後日、給食のメニューで牛乳瓶1本・パン2つ・おからハンバーグをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このフタどうやって空けるの?」「パン2つ嬉しい

!!」と初めての牛乳瓶での牛乳・パン2つという

メニューに目を輝かせていました。

“おかずばかりを食べると、パンが食べられない”

“パンばかりを食べるとおかずが食べられない”と

いうことを伝えながらバランス良く、おいしく、

そして楽しく給食をいただきました。

ドッヂボール大会、頑張りました!

クラスのみんなで団結し、行われたドッヂボール大会!

様々な行事、活動をクラスのみんなで乗り越えてきました!

力を合わせて頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ逃げるだけ、投げるだけでは勝てません!

ボールを見ながら逃げる、どこにねらえば当たりやすいか

考えながらできるのは、年長だから!!

  

勝ちが決まった瞬間!歓声と共にガッツポーズで大喜び!!

でもよく見ると後ろには負けたクラスのがっかりした姿が…

一試合一試合が全力なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

勝っても負けても一つの目標に向かってクラスみんなで

心を一つに取り組んでいくことが大切!!

思い出のアルバムがもう1ページ、増えました!

卒園式のおかおを描いたよ☆

大好きな年長のお兄さん、お姉さんが、

もうすぐ卒園します。

一緒に遊んでもらったり、

いろんなことを教えてもらったりした思い出を込め、

卒園式には出られない年少の子ども達は、

自分の顔を描き、ホールに飾りました。

一生懸命、年長のお兄さん、お姉さんのことを想い、

感謝の気持ちを込めて、描いています。

顔を描くことも、とっても上手になってきたね。

「可愛く描けたよ~!」「可愛いお花になった!」と、

花型に切った画用紙に貼り、完成!!

年長のお兄さん!お姉さん!

小学校に行っても、頑張ってね~!!

思い出作りをしたよ☆

年少も終わりに近付き、

最後に楽しい思い出を作ろう!ということで、

小麦粉粘土を作り遊びました。

材料は、小麦粉、油、塩、水

これを混ぜ合わせるだけで粘土が作れるんです。

可愛く色を付ける為に食紅を入れました。

粘土になるまで、しっかりこねこね。

「うわ~ベタベタ~!!」「気持ちいい~!!」

「おもしろい!!」など、たくさんの声が聞こえました。

仕上がった後は、

「めっちゃ可愛い色!!」「やったー!出来た!」と、

とても嬉しそうに、作った粘土で遊んでいました。

年少最後に楽しい思い出が出来ました。

楽器あそびをしたよ☆

バチあそびを通して、バチにも慣れ、

大太鼓、小太鼓に挑戦しました。

音楽に合わせて

「ドン!チャ!チャ!チャ!」

上手に出来るかな?

「僕は大太鼓がいい!」「今日は…小太鼓!」などと、

自分で挑戦したい方を選び並びます。

並んで待っているお友達も

ドキドキ!ワクワク!

音楽に合わせて、手をたたいています。

年中への期待をふくらませ、

楽しみながら取り組みました。

ひなまつり会

3月2日にひなまつり会を行いました。

双葉幼稚園では、7段飾りのひな人形をホールに飾りました。

当日は、先生たちからは「うれしいひなまつり」と「となりのトトロ」の合奏と

ボランティアの保護者の方々には楽しい劇をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの合奏に合わせて、子どもたちも大きな声で一緒にうたってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアも方からの劇では、おひなさま達と一緒に子どもたちの好きなキャラクターも登場!子どもたちに分かりやすく丁寧に説明して下さり、楽しくおひなさまについて知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇の最後では、「悪いことを吹きとばそう!」と子どもたちの大好きなサムソーヤ体操をしました。

みんな元気いっぱいに体操をして楽しかったね!

 

 

お部屋では、ひなあられとカルピスをみんなで頂き、とても楽しいひなまつり会となりました。

お買い物会

2月28日はお買い物会をしました。

前半クラス、後半クラスに分かれて、お店屋さんとお客さんの両方を体験して楽しみました。

事前に各クラス何屋さんなのか、お店のアピールをテープに吹き込み、始まる前に何を買いにいくか、真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

買いに来てもらおうと大きな声で呼び込みも頑張ります。

「いらっしゃいませ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのサイフを持ち、「どれにしようかな?」と色々なお店を行ったり来たり、、、。自分の作ったものを紹介し、「これください。」と自分の気持ちを伝えたり、「ありがとうございました。」とお店屋さんになりきり、子どもたちは大はしゃぎ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生も買いに来てくれました。子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しい物を選び、考えて買う楽しさ、自分の作った商品が売れた喜びを感じて、とても楽しいお買い物会になりました。

新入園児説明会・模擬体験

2月15日に来年度入園してくる子どもたちの保護者の方に園の説明を行い、子どもたちは保育体験しました。

 

 

 

 

 

 

保護者の方と離れて、不安そうな子どももいましたが、部屋に入るとブロック、おままごと、絵本などたくさんのおもちゃに目を輝かせて楽しく遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

エプロンシアターを興味津々に見ている子どもたち。一緒に歌をうたったり次に出てくる動物をあてようと一生懸命話す子どもたちは、とても楽しそうでした。
この後みんなでおやつを食べました。

最後は、笑顔で「バイバイ」と言って帰ってくれた子どもたち。
4月から会えるのが楽しみです。