テーブルマナー

今年もテーブルマナーを体験しに、たかつき京都ホテルに行きました。

丸い大きなテーブル、テーブルの上のセットを見て大興奮!

ちょこんと椅子に座り、ちょっぴり緊張しながらすまし顔。

お料理が配られてくるとペコッと頭を下げ、

たくさん並んでいるナイフやフォークを見て「どれ?」と迷いながらも、

いざ食べ始めるとナイフとフォークを上手に使いながら食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはナイフの背で一生懸命切っている子、

上手く切れないため、かぶりつく子など、

どの子も慣れないフォークとナイフでどうにかして食べようと

一生懸命な姿はとても可愛かったです。

豆まき

節分の日にみんなで豆まきをしました。



 

 

 

「鬼は外!福は内!」という元気な声がホールに響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の作ったお面をかぶって迫力のある鬼になりきった年長さん。

 

 

 

 

 

 

少し怖いが自分で作ったますに沢山の豆を入れて、お兄ちゃんお姉ちゃんに立ち向かった年中さん、年少さん。

 

 

 

みんなの心の鬼さんは退治できたのでしょうか。