節分と年長組の恵方巻 の巻

2月3日(金)

明日は立春。

今日はみんなで節分のお話を聞き、豆まきを楽しみましょう♥

 

ホールで節分のお話を聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣に聞いてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お話し後、いよいよ豆まきです。

今日のために可愛い鬼さんを準備しました。

 

じゃーん、鬼さんです。 かにぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

立体お面です^^ いるかぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ~っ、豆投げられちゃった~。 ぺんぎんぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い年少さんの教室を後にし、

年中組に上がると、下から、

 

「こんにちは~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いってらっしゃーい!」

 

「おには~そとっ!!」 元気なたんぽぽぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4,5人、泣きが入った・・・  こすもすぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな箱から新聞紙豆、 ひまわりぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は箱まで投げそうな勢いでした><;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしよし、みんな頑張ったねと褒めている間に

どうやら年長組から鬼さんは退散してしまっていました。

 

 

勝利の笑み?  ほしぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼さん、話し合い?  おひさまぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛く「鬼さんポーズ^^」 つきぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、無事に豆まきが終わり、

今日は年長組は「恵方巻」を巻きました。

 

 

巻きの準備。  つきぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料が運ばれて、、 おひさまぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで巻いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、出来上がり。

いただきましょうか。

 

上手に巻けたね♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵方巻に小松菜と人参のかつお和え

豆腐、玉ねぎ、ワカメのすまし汁

みかんが付きました。

 

「いただきます。」

 

出来たよ、見て~。 つきぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手てを合わせて「いただきま~す。」      おひさまぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がぶっ。  ほしぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も作ってもらいました。

きゅうりと、たまご、カニカマとシーチキン。

きれいに巻けていてとても美味しかったです^^

 

ありがとう、年長さん。

 

明日からは春ですよ。

今日はたくさんのお家で豆まきの声が聞こえるのかな?

 

「た~すけて~~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・し・まい。