1月19日(木) 厄神参りでお買い物^^!

園から歩いて20分。

多井畑厄神は日本最古の厄除けの霊地と伝えられている

神戸の厄神さんです。

 

そんな厄神さんが近くにあるとは素晴らしい☆彡

 

という事で、

毎年、園から1月の厄除大祭には園児たちで

厄除けに参ります。

 

いつもよりちょっと厚着して出発!

 

ブルースモック隊、長ーい列が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんに手を引いてもらいます。

事前にどのお店でお買い物するかは考え済みで、

それぞれ自分で作った名札をぶら下げています。

 

 

たい焼きチームの名札です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこ焼き名札。たこ付きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あめのお買い物チーム。ポッケに入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたがしやさん。3Dです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

ポテト屋さんだけ撮れなくって・・・

 

20分程で到着。

 

まずは全員で「つるぎの舞」を見させていただきました。

 

 

鈴の音色で厄除け中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるっとお参りし、さっそくお店をまわります。

 

昨日、先生が下見に行って

毎年の事ですが、改めてお店の方に

「よろしくお願いします。」のごあいさつ済みです。

 

 

では、いざお買い物。

 

ポテト屋さん。 熱々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたがし屋さん。 ほぼフルサイズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビニール越しですが、たい焼きやさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、いただきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を渡してたこ焼きを受け取り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いただきまーす。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あめのお買い物やさん。 ん~迷う・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が経つごとにお参りの方も増えてきます。

そろそろ園に戻りましょう。

 

「楽しかったね」の、スキップ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し厚着。 でも、ぞうり好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てくてく。

「ねぇ先生。もう帰る?」

 

「え園で給食食べるよ。」

 

「え~~、給食あるん?やったぁ!」

 

と、いう事で、

 

お手てを合わせて、いただきます♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと軽めの給食です。

 

五目チャーハン

ほうれん草・にんじん・もやしのナムル

玉子と豆腐のスープ

みかん。

 

軽め?です。