1月21日(火) 年少組 おにぎりづくり^^

今日は午前中、避難訓練がありました。

地震の設定で、皆は防災ずきんを着用して訓練しました。

何度も練習しているだけあって、静かに落ち着いて訓練が終わりました。

防災ずきんをしっかりかぶって上手にお話も聞けました^^

訓練後、しばらくしたら年少組の先生たちが何か準備を始めています。

なんだったっけ、、、

そうだ「おにぎりづくりクッキング」の日だ!

と言うことでちょっと見に行ってきました♪

 

今日の説明。みんなしっかり聞いています。(いるか組)

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんを配り、お塩をパラッパラッと振ります。         (ぺんぎん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりはシンプルに「塩おにぎり」と「ゆかりおにぎり」です。

給食は「鶏の照り焼き」「ポテトサラダ」「プチトマト」「お野菜いっぱいお味噌汁」

さぁ、にぎにぎしましょう♪

 

可愛いおててで「にぎにぎ」 (かに組)

 

 

 

 

 

 

 

2個目はゆかりだね。(ぺんぎん組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく見たら何人かお顔にごはん粒が、、 (かに組)

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎり2つ、できあがり~^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、自分で握ったおにぎりと美味しい給食をいただきましょう。

 

お当番さんの声掛けで 「いただきまーす!」        (ぺんぎん組)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなおいしそうに食べてくれています(^^) (かに組)

いっぱい食べてね♪ (いるか組)