いかつい”め”になっちゃった…

昨日(8日) 毎年のことですが 2月うまれのドンリュウの絵を全園児がホールで描いてくれました。

ちらほら描き終えた子どもがドンリュウのところへみせにきてくれていた時 年長青バッチのお友だちがスタスタやってきて「えんちょうせんせい いろいろいきさつがあって えんちょうせんせの”め”が ”いかついめ” になっちゃった!」とみせにきてくれました。

「いかつい?…」と聞返しながら覗き込んだ似顔絵の顔には とってもやさしい目が描かれていました。

「いかつくなんかないよ えんちょうせんせいには やさしいすてきな”め”にみえるよ」と言ったら コックリうなずいて自分の席にもどってゆきました。

子どもたちが描いた絵は後日綴じてもらうのですが そこには実物とはちがってとってもやさしい顔が描かれています。それはドンリュウの顔ではなくて きっと子どもたち自身の気持ちの投影なのでしょう…。