「6つになった」

「6つになった 」Now We Are Six (1927)

1つのときは なにもかも はじめてだった。

2つのときは ぼくはまるっきりしんまいだった。

3つのとき  ぼくはやっとぼくになった。

4つのとき  ぼくはおおきくなりたかった。

5つのとき  なにからなにまでおもしろかった。

今は6つで  ぼくはありったけおりこうです。

だから いつまでも 6つでいたいと ぼくはおもいます。

くまのプーさんの原作者の  A.A.ミルンの詩 (訳 周郷 博)

今週から行っている四者面談の中で 「とにかく自信満々で その自信がどこからくるのかぜんぜんかわからないくらい自信満々です…」というお話しがありました。

その時に 「そんな子どもの様子とらえて幼児期の発達をよくあらわした くまのプーさんの原作者のミルンの詩があるんですよ…」とお話ししました。

日曜日は発表会。年長青バッチの姿に こんな様子がかいまみれるとうれしいなぁ。