芋ほり楽しかったよ!!

年中では遠足で芋堀りに行きました。

「頑張ってお芋を掘るぞー!!」と気合いいっぱい

エイエイオーをして出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、畑の広さに子どもたちはびっくり!!

どんなお芋が掘れるかワクワクドキドキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋を育てて下さった方へ、感謝の気持ちを込めて

大きな声で挨拶をし、いざ芋掘りスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なかなかお芋が見えな~い!」「土ばっかり~!」と

手で土を掘る大変さに苦戦している様子でした。

はじめは手が汚れることを気にしていた子どもも

「お芋が見えたよ~!」と目をキラキラ輝かせ、

手を動かすスピードが一気に早まります。

また、途中でお芋が折れてしまわないように、周りの土を

慎重に掘る姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても大きなお芋や、おもしろい形のお芋がたくさん!!

子どもたちは大喜び!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして畑には、幼稚園ではなかなか見れない虫をいて興味津々!

捕まえて、幼稚園に持って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋掘りが終わると、畑の近くのあくあぴあへ移動し、

待ちに待ったお昼ご飯!!

お腹ペコペコの子どもたちは、おうちの人の愛情たっぷり

びっくりおにぎりをあっという間に食べ終わり、大好きなおやつも

友だちと楽しそうに食べていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋掘りにたくさんパワーをつかった子どもたちは疲れてぐっすり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で頑張って掘ったお芋を持って帰って、皆どうやって

食べたのかな??

芋掘り遠足とっても楽しかったね!!