10月2017

こうさぎ・こばと組の秋のピクニック

秋のピクニックは、両日共に天候にあまり恵まれませんでしたが、子ども達の気持ちは晴れ晴れ!

鴻ノ巣山公園では、友達と連なってローラーすべり台を楽しんだり、アスレチックに挑戦したり・・・。

にぎやかな笑い声が、あちらこちらから聞こえてきていました♪

気持ち良く遊んだ後は、お弁当タイム♡

そして、お弁当を食べ終えると待ちに待ったおやつタイム♡♡♡

お友達と交換したりしながら、ゆったりと楽しい時間を過ごしました☆

お腹が満たされると、再びローラーすべり台やアスレチックへ♪

帰りのバスでは、「すべり台、速くて面白かったなぁ~!」

「あみあみ(アスレチック)高い所まで行けたな!!」

と、友達と喜びを嬉しそうに分かち合う姿が見られました☆

芋ほり(さくら組)

小雨が上がったので、畑へ芋ほりに行きました。春にさくら組さんが植えたお芋の苗、梅雨の雨と夏のおひさまと、みんなの愛情をたっぷりもらって、ビックリするほど大きなお芋が採れました。、

こんなに採れたよ!

こんなに採れたよ!

自分で採ったよ♪

自分で採ったよ♪

うんとこしょ!どっこいしょ!

うんとこしょ!どっこいしょ!

ミミズさんだ~!

ミミズさんだ~!

おもたいよ~!

おもたいよ~!

どろんこ、いややなあ…

どろんこ、いややなあ…

おうちに持って帰ったり、来週のおやつの時間にいただくことにしました。

神様、秋の恵みをありがとう!

明日天気になあれ!!

雨のため延期になっていた2・3組の遠足

19日のピクニックがまたまた延期だと伝えると・・・

「じゃあてるてるぼうずをつくればいいやん!」と

提案してくれる子がいて

「みんなで作る?」と聞いてみると

「つくるー!」

とみんなやる気満々。

「明日天気になあれ!!」

みんなが心から楽しみにしている遠足

明日絶対晴れますように♡

芋のつるあげ

年長組のお芋掘りに備えて

掘りやすくするために

豊かに実った芋のつるを予め切り込むことを

用務の方たちがしてくれています。

     葉っぱを摘むと手が真っ黒、ねちょねちょになり、

洗ってもなかなか取れないことを体験しました。

このべたべたは「ヤラピン」という植物性樹脂の一種なのですね。

このリースを乾かしてクリスマスに素敵なかざりをつける予定にしています。

あけびを食べたよ!

保護者が山で採りたてのあけびを届けて下さったので

「食べてみよう!!」という事になり・・・

採れたてのあけび

採れたてのあけび

どんな味かな?

興味深々!

「柿の味がする・・」

「なるほど、そういわれればそんな感じ・・」

黒い種とゼリー状の実をうまく口の中で選り分けていました。

山でもしあけびを見つけたら気づくかな?

貴重な体験ができました。

ありがとございました。

秋の恵み

1週間前はあんなに暑い運動会でしたが、

急に涼しくなり、秋が一気に深まってきました。

職員室の前の小さな出窓は秋の恵みでいっぱいです。

あけびは職員も誰も食べたことがなく、恐る恐るたべてみました。

「うーん意外とおいしい!!」

珍しいものを届けてくださりありがとうございました。

 

神さまが私たちに下さる秋の恵みに感謝して

畑で育てたお芋や大根を調理して

収穫感謝祭を各クラスで行う予定にしています。

年長組リレー

運動会に向けて、倉治グランドや園庭で身体を動かす活動を楽しみました。

リレーでは自分たちでチームを考え、走る順番を話し合って決めます。

 

s-DSC06181

「何番に走りたいか?」

「アンカーをやりたい人は?」

s-DSC06171頭を寄せ合って走者順を自分たちで考えています

DSC063751番走る人!アンカーの人!

DSC06376先生役のスターターも自分たちでやります。

「位置について よーいどん!!」

s-DSC06168

友達の思いに耳を傾けたり、それぞれの思いを出し合って

走る順番を決めていきました。

意欲、自主性、思いやりの芽が育ったリレーの取り組みでした。

きっとこの経験が「生きる力」の基になることを信じています。

運動会ごっこ

運動会ごっこ(つなひき)をしました。

さすが年長さん、すごい迫力でした!

DSC06361年少組が見学、応援!!

DSC06364年長さんのようにやってみました。

腰を落として上手に引っ張っていますね!

DSC06373綱の片付けは年長組が買って出てくれました!

ありがとう!!

学年同士の交流が日々の生活の中で行われています。

運動会

雨で一日順延になりましたが10/8(日)に運動会が行われました。

たくさんのお客様が来て下さり、子どもたちの頑張る姿に暖かい拍手を送って下さいました。

心より感謝いたします。

DSC06410DSC06419DSC06421DSC06425DSC06427DSC06436DSC06454DSC06458DSC06460DSC06469DSC06465DSC06495 DSC06518

DSC06474

頑張ったごほうびに手作りのメダル

DSC06529

準備や当日のお手伝いにたくさんの保護者のお力をお借りいたしました。

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

運動会で経験した様々出来事が子どもたちの生きていく力となりますように

願っています。