芋のつるあげ

年長組のお芋掘りに備えて

掘りやすくするために

豊かに実った芋のつるを予め切り込むことを

用務の方たちがしてくれています。

     葉っぱを摘むと手が真っ黒、ねちょねちょになり、

洗ってもなかなか取れないことを体験しました。

このべたべたは「ヤラピン」という植物性樹脂の一種なのですね。

このリースを乾かしてクリスマスに素敵なかざりをつける予定にしています。

あけびを食べたよ!

保護者が山で採りたてのあけびを届けて下さったので

「食べてみよう!!」という事になり・・・

採れたてのあけび

採れたてのあけび

どんな味かな?

興味深々!

「柿の味がする・・」

「なるほど、そういわれればそんな感じ・・」

黒い種とゼリー状の実をうまく口の中で選り分けていました。

山でもしあけびを見つけたら気づくかな?

貴重な体験ができました。

ありがとございました。

秋の恵み

1週間前はあんなに暑い運動会でしたが、

急に涼しくなり、秋が一気に深まってきました。

職員室の前の小さな出窓は秋の恵みでいっぱいです。

あけびは職員も誰も食べたことがなく、恐る恐るたべてみました。

「うーん意外とおいしい!!」

珍しいものを届けてくださりありがとうございました。

 

神さまが私たちに下さる秋の恵みに感謝して

畑で育てたお芋や大根を調理して

収穫感謝祭を各クラスで行う予定にしています。