「ひかりの子ミニまつり」を開催しました!

116日(金)、さわやかな秋空のもと、むつみ会主催の「ひかりの子ミニまつり」が開催されました。

新型コロナウイルスの影響で中止された「ひかりの子まつり」に代わるものとして、通常の保育時間内に園児のみが参加するかたちで行われたイベントです。

P1050748


2階ホールでは「的入れ」、「かえる飛ばし」、「ワニワニパニック」、「段ボール迷路」が登場し、1階たんぽぽ組のお部屋では「なんちゃってうどん屋さん『むつみうどん』」が開店!

三密をできるだけ避けるため、子どもたちは学年別に入れ替わりで来場してもらいました。

シールカード2

 

【的入れ】

大きさの違う得点ボックスにボールを投げ入れます。

さくら組(2歳児)やこうさぎ組は箱のそばまで近づいて入れてもOK

投げるときは真顔で集中していましたが、ボールが入るとにっこり笑顔に。

次に投げるお友だちを応援する姿には、大人たちがほっこり癒されました。

こばと組やこひつじ組では、高得点の箱を狙う子、得点は低くても大きな箱を狙う子など、攻め方にも個性が出ていました。

まといれ1

まといれ②

まといれ30

 

 

 

 

 

 

【カエル飛ばし】

池に見立てたテーブルの上で、ハスの葉めがけてカエルを飛ばします。

力加減が意外と難しく、テーブルの外へ飛んでしまったり、自分のおでこに飛んできたり。

なかなか思い通りにいかないカエルに、真剣な表情で集中する子どもたち・・・。

ハスの葉に見事着地すると、思わず「やったー!」と歓声が。

かえる4

かえる2

かえる5

 

 

 

 

 

 

 

【ワニワニパニック】

昨年の「ひかりの子まつり」で大盛況だったワニワニが再び登場。

制限時間内にハンマーで何回ワニを叩けるか、カウントします。

「よーいスタート!」の掛け声の前から、やる気満々にハンマーを構える子どもたち。

勢いよくワニをやっつける子、優しく叩く子と、叩き方もさまざまです。

ワニを出す大人たちも、速くしたりフェイントをかけたりと、子どもたちと一緒に大興奮!

何度も来てくれた子はだんだんコツをつかみ、高得点をゲットし満足顔に♪

わに

わに男の子

わに (16)

 

 

 

 

 

 

 

【段ボール迷路】

「ひかりの子まつり」で行列が絶え間なかった「段ボール迷路」は、今回もやっぱり大人気。

迷路の中の特別な空間に子どもたちのテンションは上がりまくり!

行き止まりに貼られた動物のイラストを見つけると、なぜか爆笑する姿も。

一度目は恐る恐る入っていった子も、ゴールしたら自信がつき、「もう一回やる!」と嬉しそうにまた列に並んでいきました。

迷路1迷路2迷路3

 

 

 

 

 

 

動物を全部探したり、前回とは違う道を進んだり、どれだけ早くゴールできるか試したり。

こちらが「飽きないのかな?」と思うほど、わいわいキャーキャー言いながら、楽しみ方を変えて何度も何度も来てくれました。

なかでもこひつじ組は、毎回違うお友だちと一緒に入る子もいて、お友だちの輪が広がってきた年長さんならではの様子が垣間見えました。

一方さくら組では、先生の後を小ガモのようについていく姿が、なんとも可愛らしかったです。

迷路4

迷路5迷路6

 

 

 

 

 

 

 

【むつみうどん】

たんぽぽ組で開店した「むつみうどん」。

のれんをくぐると…「いらっしゃいませ~!」。

割烹着と三角巾を身にまとった、お母さんたち扮する店員さんが待っています

器を受け取ると、「温かいの、冷たいの、どちらにしますか?」「う~ん…温かいの!」と、本物のお店のようなやり取りまで。

麺の湯切りや、おつゆを入れるふりなど、店員さんたちのアドリブは本物さながら!

うどん1

うどん2

うどん3

 

 

 

 

 

 

うどん5

うどん6

うどん7

 

 

 

 

 

 

テーブルの上に並べられたのは、毛糸やフェルトなどで手作りした海老天やねぎ、かまぼこ、おあげ、卵の具材たち。

一生懸命作った甲斐あり、子どもたちからは「リアルすぎ~!」のお声をいただきました。

お会計コーナーで蓋をしてもらったら、テラス席へ。

画用紙を細かく切った七味唐辛子が大人気で、小さな穴から出てくるカラフルな七味をかけまくり、「からから(辛辛)うどんやで~!」と嬉しそうに教えてくれる子も。

ほんとに口に入っちゃう!?と心配になるほど、お箸やフォークで本格的に食べる真似をする子どもたち。

大人が思っていた以上に、お店の雰囲気を満喫してくれたようです。

うどん①

うどん②うどん③

 

 

 

 

 

 

うどん④うどん⑤うどん⑥

 

 

 

 

 

 

うどん⑦うどん⑧

うどん16

 

 

 

 

 

 

うどん⑩うどん⑪うどん⑫

 

 

 

 

 

 

 

【トランポリン】

この日、うどん屋さんの前にはみんなが大好きなトランポリンコーナーも登場。

先生やおじちゃんたちに見守られながら、それぞれ30回ずつぴょんぴょん飛び跳ね、思わず笑みがこぼれます♫

どの学年も、きちんとルールを守って並んで待つことができていました。

P1060264

P107021512982921291723

 

 

 

 

 

 

 

「ひかりの子まつり」から規模を大幅に縮小しての開催となった今回。

初めての試みで「子どもたちはどれくらい喜んでくれるかな」と不安もありましたが、子どもたちのたくさんの笑顔と「楽しかった!」の声を聞くことができ、やってよかった!と心から思える一日となりました。

最後になりましたが、お忙しいなかご協力くださいましたクラス委員の皆さま、教職員の皆さま、スムーズな進行だけでなく、どのコーナーでもたくさん盛り上げていただきました。

心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。