感謝祭礼拝

雨でのびのびになっていましたが、

やっと行えたお芋ほり。

両手で持ちきれないほどのお芋が掘れて大喜び。

畑からの帰り、そのまま森でお芋を手に感謝祭礼拝をしました。

PA260089

「掘ってみて気づいたことは・・・?」

「大きのもあるし赤ちゃんみたいに小さいのもある」

「おいもが全部つながってる!」

「アリの巣もあるしミミズとか幼虫、虫がいっぱいいた」

「つながっている・・・」

と言ってくれた子の言葉から

「光や雨、自然のお恵みやお世話して下さるおじちゃん、

畑の虫、全てがつながって収穫できたことや

この喜びをお家の人とも分かち合えるといいね」

お祈りする時を持ちました。

各クラスでも収穫の後やクッキングの時に

収穫感謝の礼拝の時を持っています。

PA260088