ひかりの子まつりのご案内

平素よりひかりの子幼稚園卒園児父母の会(OB会)の活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

今年もひかりの子まつりにてOB会のコーナーを設けることになりましたので、ご案内申し上げます。

日時:2017年11月3日(金・祝)10:00~14:00

場所:ひかりの子幼稚園

★OB会コーナーは、ホットコーヒー、クッキー、ジュースを販売予定です。

(販売を一緒にお手伝いしてくださる方を募集しています。お手伝いいただける方は当日、OB会コーナーの役員にお声がけください。)

 

★おまつりでは

・ひかりの子カレー:250円 ・ウインナーパン:150円 ・クリームパン:150円 ・あげパン:120円

・よくばりお得セット:550円(ウインナー、クリーム、あげパン、ハムパンのセット)

・3種パン:300円(にんじん、かぼちゃ、レーズン) ・ホットコーヒー:120円 ・ジュース:100円

その他、綿菓子、たこせん、やきそば、チヂミ、おにぎりなど。遊びのコーナーもたくさんあります。

 

★卒園児のみなさんへ

職員室近くに卒園児コーナーがあります。また、おまつりのお手伝い隊も当日募集します。お待ちしています。

 

★バザーのご協力のお願いと回収日について

記名した袋に入れていただき、バス、又は在園児・幼稚園までお届けください。

・おもちゃバザー(子供向けバザー):10/3(火)・10/4(水)

・物品・手芸品:10/19(木)・10/20(金)

・教会古着:10/26(木)・10/27(金)

※注意:おもちゃバザーより・・・しまじろう関連、おまけ、ビデオ、マクドナルドの景品、古いぬいぐるみはNGです。

※幼稚園までお届けくださる方は10月4日より職員室にて随時受付しております。よろしくお願いいたします。

 

★今年度はごみを各自お持ち帰りくださいますよう、お願いいたします(残飯以外)。マイ箸・マイスプーン・マイバッグ・ごみを入れる袋(ビニール袋)を各自ご持参いただけると助かります。

 

ひかりの子まつりはホームカミングデイとして卒園児・保護者の皆様が集える場でもあります。懐かしい幼稚園・先生方に会いにいらしてください。今後ともひかりの子幼稚園卒園児父母の会の活動にご支援・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

〈運動会のお知らせ〉

日時:10月7日(土)8:30~12:00(雨天順延)

場所:倉治小学校

11時頃、卒園児のプログラムがあります。

 

こうさぎかけっこ

運動会に向けてかけっこの練習をしています。

よーいどん!で担任に向かって走ります。

s-P9151160

走るって楽しいな!!

友達と一緒って楽しいな!!

s-P9151155

先生にギューってしてもらえてうれしいな♡♡

避難訓練

1学期に引き続き避難訓練が行われました。

非常ベルが鳴りました。

「地震です。机の下にもぐるか、小さくなって揺れがおさまるまで待ちましょう」

と放送が入ると、子ども達は遊びをやめて

小さく体を丸める姿は真剣そのものでした。

避難滑り台を使って避難したクラスもありました。

この日はアルバム委員で来られていたお母様方も参加していただきました。

おしゃべりせず真剣に避難する様子にびっくりされて

「上手に逃げてましたね。みんなすごいね。」と労って下さいました。

お話しが良く聞ける子どもたちの成長をうれしく思う訓練の日でした。

ハンドベルコンサート

今年もハンドベルコンサートが行われました。

ホールいっぱいに美しい音色が響き、子ども達はリズムをとったり、

知っている曲は一緒に口ずさんだりして楽しんでいました。

こども園の先生や、バスの先生、卒園児のお母様がハンドベルのメンバーの中にいて、

子ども達は「先生!がんばって!」と手を振っていました。

年長組が歌っている「♪12の星座」も演奏して下さいました。

お部屋に戻ってきても「きれいやった」「すごかった」と音の響きの余韻を楽しんでいる子ども達でした。

千森先生をはじめ演奏してくださった皆様ありがとうございました。

ピーマン収穫&運動会に向けて♪

みんなで植えたピーマンが夏休み明けにもたくさん実っていました♪
子どもたちから『お家の人に見せたい!』との声もあり、一人一つ収穫し、持って帰ることに(^^)

attachment00

赤いピーマンも食べる事が出来ることを知り、『赤いの食べてみたい!』と赤い物を選んだ子もいました。

夏と違い小ぶりのピーマンが目立ちましたが、お味はいかがだったでしょうか?

嫌いだったピーマンが食べられるようになったり、子ども達の変化にも驚きでした♡
そこで、こうさぎ組では運動会のテーマを『ピーマン』にする事に☆

リズム活動ではピーマンマンになりきって表現したり、体操を楽しんでいます♪

お部屋では絵本でイメージを膨らましたり、マントを作ったりしています(^^)

当日楽しみにしていて下さいね♪

きゅうりの種づくり

1学期みんなで育てたキュウリから種をとりました★
食べごろを通り過ぎ黄色くなったきゅうり。
それを縦に切り、みんなでスプーンで中から種をすくいだし、しっかり洗って乾かそう◡̈
食べた時より種が大きくなっていることや、重いタネ軽いタネがあったり、なんとタネの周りがゼリーみたいなもので囲まれてたりと発見がいっぱいでした\( ¨̮ )/

きゅうり1

きゅうり2

大根の種植えをしたよ☆

長〜い夏休みが終わり、日焼けしてパワーアップな子どもたち◡̈
昨日はみんなで畑に、大根の種を上に行きました★
赤っぽい色やタネの小ささににびっくりしたり、どうやって植えるのか興味津々。
真剣な眼差しでタネ植えをしてました♡
大きくなーれ★成長が楽しみです\( ¨̮ )/

大根

冷え冷えおばけ

さくら組には、暑い日には【冷え冷えおばけ】が出てくるよ!
「おばけだぞ~!」とみんなもかわいいおばけに変身です☆
(ハンドタオルに顔を描いて、水で濡らして絞ったら...「♪冷蔵庫に入れてかちかちにしちゃお!」)

残暑お見舞い申し上げます!!

お盆休みが明け、ホームが再開し元気な子ども達の声が園庭に戻ってきました!

あと1週間もすれば夏期保育が始まります。

日焼けし、ちょっぴり大きくなったみんなに会えること

楽しみにしています。

それまで元気で過ごしてね♡

 

源氏の滝でさわがにを獲ったよ!

見て~源氏の滝でさわがにを獲ったよ!

夏休みホームは登園後室内遊び、外遊び、プール、昼食、お昼寝、おやつと

規則正しいリズムで生活しています。

クラスも縦割り保育で過ごしていますので、大きい子が小さい子の面倒を自然とみてくれるようになり、

小さい子は大きい子をあこがれの目でみるようになり、

家族にように過ごしています。

朝顔の色水あそび

少し前の話になってしまいましたが、、、

お部屋の前で育てていた朝顔が
キレイなお花を咲かせてくれました(*^_^*)

image2

しぼんだ朝顔を使って色水あそびをしたり♪

image1

その色水で朝顔を作ったりしました♪

image3

その色水で朝顔を作ったりしました♪

和紙を色水にちょびっとつけてじわじわ〜♡

和紙に色水が広がっていくのに興味津々!

そして広げてみると、、、

「わぁ〜、すごい!真ん中だけ白い!!」と びっくりしていました(*^_^*)

乾いてからモールでツルを作って 葉っぱをつけて

朝顔のかんせーーーい☆☆

「朝顔で朝顔作るっておもしろいな~!」と
新しい発見をしたようでした♪♪

次は、夏休み明けにみんなで
朝顔の種を収穫できたらな~と思ってます☆

まだまだ暑い日が続きますが

残り1週間ちょっととなった夏休み…

素敵な時間をお過ごしください♪