育自の広場(3月)

今年度最後の「育自の広場」が行われました。

讃美歌を歌い、読書をして、久木先生から解説をしていただきました。

グループに分かれて近況報告や感想の時間は、

「自分を振り返る貴重の時間」

「育自の広場に出てまた新しいお母さんになって子どもと過ごすことができる」

と言われたお母さんがいらっしゃいました。

最後でしたので各自持ちよりの食事をし、お母さんコーラストゥインクルによる

歌のプレゼントがあり楽しいひとときでした。

さくら組礼拝(幼児祝福式)

さくら組の担任だった辻先生に赤ちゃんが産まれました。

また昨年退職した須田(古田)先生にも赤ちゃんが産まれました。

久しぶりに幼稚園を訪ねて来てくれました。

交野教会で久木牧師に幼児祝福式をして頂き、

さくら組のみんなで「おめでとう」の礼拝をしました。

久しぶりの先生との再会に大喜びの子ども達でした。

生まれたての赤ちゃんを見る事がはじめての子どももいました。

小さい手もみじのような手を優しくなでなでしていました。

みんなで礼拝できてよかったね。

神さまに守られて元気に育ってね。

卒園式

3/15寒い日でしたが、第46回ひかりの子幼稚園の卒園式が行われました。

主の祈りをみんなで唱え、一人ずつ返事をし卒園証書を受け取りました。

「お別れの言葉」も本当に心を込めて言えました。

どれもこれも立派ですてきな姿でした。

「こひつじ組のみなさん、今までありがとう!」

「みんなの幸せを心から祈っています。」

卒園式はお別れの日でなく、みんなの出発の日。

「さようなら」でなく「いってらっしゃい!」で送り出しました。

1年生同窓会待っていますね。

卒園おめでとうコンサート♪

3/1、おかあさんコーラスTwinkleさんによる

「卒園おめでとうコンサート」が開かれました。

この日のために応援メンバーも加わってくださり

涙あり、笑いありの素敵なコンサートのときとなりました。

幼稚園に入園して心も身体も大きくなった喜びを、歌と劇で見せてくださったコンサートでした。

お母様方も我が子やみんなの成長を振り返り、ハンカチで何度も涙をぬぐっておられました。

このコンサートを見てきっと子ども達は笑顔で卒園し、希望を持って小学校に入学することができます。

Twinkleさんとその仲間のみなさん!また参加してくださった皆様

子ども達のために

あたたかいコンサートをありがとうございました!!

心から感謝いたします!!

さくらお別れ遠足

2/21山田池にお別れ遠足に行ってきました。

寒い中でしたが、思いっきり遊びました。

全員出席で楽しい思い出ができました!!

子ども動物園

2/13に子ども動物園が行われました。

みんながとても楽しみにしていた動物が能勢の山奥からやってきました。

みんながもってきてくれたエサをおいしそうに食べていました。

ご協力ありがとうございました!

本物の動物たちに触れあって心から楽しんだ1日でした!

年少参観オープンデー

年少組の参観オープンデーが行われました。

牛乳パックでコマづくりをおうちの人と一緒に楽しみました!

一緒に製作を楽しみ、降園準備の様子も見て頂きました!

年長体育参観

年長組の体育参観が2/9に行われました。

年少組の時から月に1~2回YMCAの先生が体育指導をして下さり、

あそびの中からボール運動、マット運動、なわとび、パラバルーン、プールなどを楽しんできました。

卒園を前におうちの人に体育遊びの様子を見て頂きました。

コーディネーション能力について先生からお話しがありました・

DSC00406

 コーディネーションとは、運動する上で必要な7つの能力を向上させる練習をするのですが、

幼児期は特別な運動でなくても、外遊びの中からこれらの能力が養われなわれるということでした。

津田南小学校見学(年長組)

2月7日年長組がバスに乗り、津田南小学校見学に行ってきました。

初めて見る授業風景に圧倒され、神妙な面持ちのこひつじさんでした。

「小学校ではどんな勉強をするのですか?」

「給食はどんな味付けですか?」質問がたくさん出ました。

体育館を見学したり、職員室を見せていただいたりして、少しだけ小学校のことがわかりました。

廊下を歩いていると「なんでいてるの?」「びっくりしたぁ!」となつかしい卒園児にも会え、

思わずぎゅーっと抱きしめて

再会を喜び合いました。

来年度ひかりの子幼稚園から津田南小学校にはたくさんの子ども達が入学し、6年間お世話になります。

お忙しい中案内して下さった野中教頭先生ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

避難訓練

今月の避難訓練は「地震のあと、お台所が火事になった」という想定で訓練をしました。

お・・・おさない

 は・・・はしらない

  し・・・しゃべらない

 も・・・もどらない

「おはしも」を子ども達と事前に各クラスで約束してサイレンが鳴りました。

「ドキドキした」「練習だけど怖かった」「小さい組の時は泣いちゃったけど今は泣かない」

いろんな声が聞かれましたが、いざと言うときに備えてこれからも訓練を続けて行きたいと思います。