年長キャンプ

大雨の予報が続いていましたが、皆の願いが通じ、

奇跡的に天候が回復し一泊キャンプが行われました。

おうちの人と離れて泊まるのは初めての人もいましたが、

終わってみたら「もう一回泊まりたい」

というほど楽しい楽しいキャンプとなりました!!

体調不良で残念ながら途中で帰られたお子さんがいました。

「もう1回みんな全員でお泊りしたいなぁ」と

帰っていったお友達に心を寄せている姿があり感動しました。

お家の人と離れての1泊キャンプでしたが、

神様に守られて、また見えない多くの方々に支えられて

キャンプが無事に終えられましたこと

感謝いたします。

絵本の読み聞かせ(年少組)

こうさぎ組(年少)のお母さんでビエルスキー・カイリー・シャリーンさんが、

こうさぎ組のこども達に英語の絵本の読み聞かせをして下さいました。

シャリーンさんは、英語の先生で、ボランティアでひかりの子幼稚園の

読み聞かせをして下さっています。

こども達の大好きな『はらぺこあおむし』の絵本!

こども達は、目を輝かせて聞き入っていましたよ (*^▽^*)

年中組さん、年長組さんにも読み聞かせに来ていただく予定です。お楽しみに…

 

YMCA 平良先生とサッカーをしたよ!

週1回の体育遊びの午後の自由あそびの時間、

参加したい子どもが集まってサッカーをしました。

花の日(年長組)

日頃お世話になっている感謝の気持ちを花束にして

年長組が「関西スーパーさん」に行って来ました!

店長さん、副店長さん、チーフさんが3組に分かれてバックヤードの説明をしてくださいました。

お客さんからは「社会見学?」「どこの幼稚園?」と声をかけて頂きました。

スーパーの方々もそれぞれの場所から見守って下さっていました。

さすが年長さん、静かに店内を見学する姿は立派でした。

関西スーパーの皆さん、これからもお買いものや駐車場でお世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

お家の皆様、お花のご協力ありがとうございました!

じゃがいもほりに行ってきました!!

年少組がお友達と汽車になって、遠い方の畑へ出発!!

おじちゃん達に手伝ってもらって、じゃがいもほり挑戦!!!

初めはおそるおそる掘っていたこども達も

次から次に畑から出て来るじゃがいもに

大興奮!!

こ~んなにたくさん掘れて

大満足のこども達!

お世話をして下さったおじちゃん達に「ありがとう!!」を伝えて

また汽車になって幼稚園まで。

一人一個ずつお家に持ち帰り、後は給食でみんなと分かち合い♡

豊かなお恵みを与えて下さる神様に感謝!!の一日になりました。

2019年度 OB会総会・手芸講習会

6月14日(金)に、OB会総会・手芸講習会が開催されました。

まずは総会を3階会議室で行いました。

園長先生、主任 若槻先生にご参加いただきました。

S__175349773

 

S__175349774

 

幼稚園の頃に覚えた讃美歌や歌は、大人になってもずっと心に残っていて、つらい時に

思い出すと頑張れる勇気をくれる、ということをお話しされていました。

卒園児のお話で、小・中学校と別々で過ごし、高校で再会して卒園アルバムを持ち寄って

顔を確認しあった、という心が温まるお話も聞くことができました。

 

総会後にホールへ移動し、むつみ会と合同の手芸講習会を行いました。

むつみ会員・OB会員ともに楽しい時間を過ごすことができました。

(手芸講習会の様子については、ひかりの子のびのびブログ カテゴリーむつみ会 をご覧ください。)

お忙しい中、総会にもご参加いただきありがとうございました。

 

 

昨年同様、おまつりにむけてOB部門の準備会も開催予定です。

日程は 9月24日(火)を予定しております。

詳しい内容はメール配信でお知らせいたします。

(メールが届かないという方は、迷惑メールボックスやメール設定を再度ご確認していただきます

ようお願い致します。)

OB会ブログも随時アップしていく予定です。

 

 

 

 

2019年度 手芸講習会 初夏のプリザーブドレッスン

6月14日(金)2019年度手芸講習会が開催されました。

 

今回は「初夏のプリザーブドレッスン」でした。

交野市を拠点に活動されている、「フラワーアレンジメント教室 エストレージャ ~E strella~」より講師の先生にお越し頂きました。

 

当日は雨予報でしたが、何とかお天気にも恵まれ、沢山の方々にご参加頂けました。

 

P1040921

 

P1040915

BOXタイプ

P1040914

陶器タイプ

 

 

事前に選んで頂いていた器を受け取って頂き作業開始です。

(若干、器のデザインが変わりましたことお詫び申し上げます。)

 

 

 

 

 

 

 

ジャズが流れるホールでの優雅なひと時の中、世界に一つだけのオリジナルなプリザーブドフラワーが出来上がりました。

 

和やかな雰囲気の中、どのテーブルも笑顔でお話にも花が咲いていたように思います。

今年度も手芸講習会の前にOB総会が行われ総会終了後にはOBの方々にも参加して頂き、懐かしい顔ぶれにも出会えて賑やかなひと時になりました。

沢山のご参加、ありがとうございました♪

土曜参観

お天気が心配された土曜参観でしたが、大粒の雨が降ることなく、

お家の方々と楽しい一日を過ごすことが出来ました!

はじめに、各クラスで朝の集い、礼拝・・・

礼拝後は、各学年でそれぞれ違った活動を。

こうさぎ組は、ホールで3クラス揃って親子体操♪

大好きなお家の方とのスキンシップ♡

嬉しそうな笑い声が、ホール中に溢れていました♡♡♡

こばと組は各クラスで親子製作。

お家の人に協力してもらって、『浮沈子』を完成!!

水加減がちょっぴり難しかったけれど、上下に泳ぐ魚の姿にこども達は目をキラキラ輝かせていました☆

こひつじ組は、親子で三輪車競争!!

お家の方の三輪車を漕ぐ姿がこども達にとってはもの珍しく、

嬉しい笑い声が応援と共に、園庭に響いていました!

最後は、お家の方と一緒にジュースを飲んでほっこりタイム。

大好きなお家の人と一緒に幼稚園で過ごすことが出来て、

嬉しい!楽しい!そして感謝の一日となりました。

ありがとうございました☺

歯磨き指導

6月4日は、虫歯予防デー!

歯科衛生士の瀬戸口先生に歯の大切さを教えて頂きました。

アンパンが甘いものばかり食べて虫歯になりそうになると、こども達は「ア

ンパンマンもう食べちゃダメ~」「虫歯になるよ」と必死に

訴え、アンパンマンの歯磨きをみんなで応援しました。

『毎日歯を磨く』『甘い物をダラダラと食べない』『いろんなものをよく噛

んで食べる』この3つを守りましょうと教わりました。

年長組は、六歳臼歯(ろくさいきゅうし)の大切さと磨き方について詳しく

お話してもらいました。

小学校6年生になるまでお家の人に仕上げ磨きをしてもらって下さいとのこ

とでした! みなさん歯を大切に(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ひよこクラスにたくさんのお友達が来て下さいました(^^)/

6月1日(土)のひよこクラス(未就園児のお子さまと保護者の方)には、100人近い方が来て下さいました(*^▽^*)

幼稚園の子どもの様子をプロジェクターで見て頂きました。(あったかい園の雰囲気を感じ取ってもらえたかな?)

ひかりの子幼稚園のOB菊川さんに素敵なエピソードを話して頂き、続いて『ひかりの子ちゃん人形』(天使の指人形)の工作をしましたよ。

ビーズやレースでお飾り、かわいいひかりの子ちゃんがいっぱ誕生‼

ジュースと手作りおやつのゼリーをみんなで頂いた後は、保育室や園庭で遊んでもらいました。 幼稚園のミニ体験できたかな(^_-)-☆