こばと組 色水遊び(あわあわジュース作り)

森で色水遊びをしました。

魔法の粉で、あわあわジュースのかんせ~い☆☆☆

いろんな味のジュースができました。

・魔法の粉の作り方・・・石けんをすりおろす。

・色水は絵の具をうすめたもの。

・500mlのペットボトルに魔法の粉小さじ1,色水1cmくらい→シャカシャカふる!→できあがり

おうちでも試してみてください☆

こばと組 どろんこ遊び

2クラスずつで、パンツ1枚になって泥んこ遊びをしました。

初めは「いやだな~・・・」と言っていたお友達も気が付けば、どろんこに!!

気持ちよかったね♪

七夕製作☆こひつじ2くみ

こひつじ組では織り姫・彦星、貝繋ぎ、風車(希望で天の川)を作りました☆

女の子を中心に「もっと長くする!」と貝、風車作りに燃えています

ツマグロヒョウモンの観察☆こひつじ2くみ

ツマグロヒョウモンの幼虫が幼稚園にたくさんいて、クラスで観察することに☆

パンジーが大好きな黒とオレンジのトゲトゲした幼虫です

パンジーが大好きな黒とオレンジのトゲトゲした幼虫です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2~3日後には蛹に姿を変え、オスかメスかとわくわく♪

毎日観察すること1週間、登園した朝に見事蝶がでてきました!

タイミング良く羽化する瞬間を見られたお友達もいて「すごい!すごい!」と感動☆

弱々しかった羽がだんだんピンとしてきて、お昼には虫かごの中で飛ぶ練習を始めました

みんなで広いお外へかえしに行きましたよ☆

幼虫から飛び立つまでの貴重な瞬間をみることができました。

 

更にその後もう1匹もチョウに変身☆

今また新たに3匹の幼虫を観察中です♪

2016年度 【手芸講習会デコポッジdeオリジナルトートバッグ】

6月17日(金)、2016年度 手芸講習会が開催されました。

今回は『デコポッジdeオリジナルトートバッグ』

クラフトハートトーカイ ニトリモール枚方店より、講師の先生方にお越しいただきました。

 

 

このデコポッジは、卒園アルバムカバーにも応用できますね。

「小学生の夏休みの工作にもいいね!」と、お話しされてた方もいらっしゃいました!

出来上がったあとは飲み物とお菓子をいただきながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

ぴょんぴょんくん さようなら!

幼稚園で飼っていたうさぎぴょんぴょんくんが21日の朝、老衰のため亡くなりました。

こども動物園からもらい受けたうさぎで、推定10才です。

にんじんの皮や野菜を家から持ってきてくれる子どももあり、みんなから愛されていました。

みんなにお別れしてもらおうと、職員室の前にうさぎを置きました。

身近な動物が死んで動かなくなることは、子ども達にとって初めての経験だった子もいると思います。

うさぎが天国に行くことを話すと、「もう会えなくなるの?」と涙を流す年少さんもいました。

この年齢ではわからないこともあるけれど礼拝を通して、「死」について各クラスが考える時を持ちました。

「体は死んで目には見えなくなるけれど、魂(心)はみんなの中に生き続けていて

神様のところにうさぎさんは帰っていくんだよ。

だから安心していいんだよ」とお話ししました。

漠然と死を不安に思うより、死んでも生き続ける魂の存在があることに希望や喜びを持ってくれることを願っています。

ぴょんぴょんくん、今までありがとう!天国でもいっぱい走ってね!

こひつじ1組★ クッキング

すごく遅くなりましたが、おにぎり作りのクッキングをしました★

ラップでご飯をギュッギュと握って、おにぎり作り。

楽しくて、美味しかったよー♪

こひつじ組★ 花の日礼拝

花の日礼拝、こひつじ組は皆で交野警察署に行ってきたよ☆

こひつじ組★ 山田池公園へ

6月8日。

こひつじ組で山田池公園に菖蒲を見に行きました☆

そのあといつもピクニックをしている展望台広場でご飯も食べたよ♪

こひつじ組★ サツマイモの苗植え

6月7日にこひつじぐみの皆で幼稚園の畑までサツマイモの苗植えをしに行きました。

サツマイモは何から出来るのかな?と尋ねると…

種!!  球根!! 草!!

色々な予想が飛び出しました。

さて何から出来るのかな~?ワクワクしながら畑へ出発☆

正解は…「草やったー!!」とちょっとびっくりな子ども達。

 

有家さんに苗って名前であることや、植え方を教えてもらい、

担任が苗を置き、子ども達が土を優しくかけ植えました(*^^*)

早くおっきくな~れ☆お芋ほりが楽しみです♪