か~ってうれしい♪はないちもんめ!

雨も上がって嬉しい外遊び!!

DSC01090

ロッククライミングは今日も人気でした!

そして、園庭でよく見る光景になっているのは…

DSC01098

「か~ってうれしい、はないちもんめ!」

DSC01099

「まけ~てくやしい、はないちもんめ!」

「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」「相談しましょ」「そうしましょ」

DSC01100

(だれにする? だれにしよ? ゴニョゴニョ…)

「決まった!」

「○○ちゃんがほしい!」「△△くんがほしい!」

DSC01102

「じゃんけん…」

DSC01103

「ポン!」

園児の笑顔がはじける外遊び!

でも、実は…

担任もかなりノリノリでした(^^)

草花あそび花壇

園庭にお花がたくさん咲き嬉しい春です!

すみれ組の前の花壇もチューリップやパンジーが咲き乱れてきれいです。

今年度よりすみれ組の前のお花は子ども達が草花遊びをするために摘んでもいい花壇としました。

さっそく色水あそび、お砂のケーキの飾りにと遊んでいました。

「ちょっと使わせてね♡」と優しくお花を摘む子ども達でした。

イースター礼拝

4/18は幼稚園のイースター礼拝の日でした。

イースターは十字架の上で息を引き取ったイエスさまが3日目の朝に

「よみがえられたこと」をお祝いする日キリスト教の中で最も大切な日です。

こばと、こひつじ組は交野教会牧師の高陽先生と、さくら、こうさぎ組は担任と礼拝の時間を持ちました。

「終わりは悲しいね。でも終わった思っていたのにまたイエス様と会えたんだね。」

「悲しいことはいつまでも続かない。そう神様が励ましてくれているんだよ。」

と高陽先生がお話をして下さいました。

その後森や中庭で卵探しを楽しみました。

名札が輝く日!

入園からあっという間に1週間が過ぎました。

ひかりの子幼稚園の入園式ではみんながホールに一堂に会して…ではなく

教室で保護者の方と一緒に家庭的な雰囲気でお迎えする日としております。

 nyuen3

 名札がみんなの入園を待っていたよ!!

先生たちも新入園児もワクワクドキドキしながら

ピカピカの名札をつけています。

DSC01017

ようこそ! ひかりの子幼稚園へ!

DSC01023

教室ではなごやかに入園をお祝いしました。

たくさんの「嬉しい!」があった入園の日。

幼稚園は楽しい場所!

と、園児も保護者も先生もみんなが感じられるよう

これからも日々取り組んで参ります!

こばと組交流会

image2

 こばと組のみんなで園庭遊び♡

こうさぎ組の友達と一緒に遊んだり、新しくできた友達と遊んだり(๑ت๑)
楽しそうな笑顔がいっぱいでした★

入園式の前に

あれ? 今日はまだ4月8日… 4月10日は何の日なのかって?

そう、、、

ひかりの子幼稚園の入園式なのです♪♪

これから希望いっぱいで幼稚園に来てくれる新入園・進級のみんなを

ひかりの子の教職員一同 心待ちにしております!

DSC01010

たくさんの出会いと感動と感謝が生まれますように!!

ひかりの子保育園 入園式

 

2017年4月1日…  ひかりの子保育園が始まりました。

ご兄弟がひかりの子幼稚園に通ってくれているお子さんは勝手知ったるとばかりに足取りも軽い!

一方で泣きそうな顔をしながら…

お父さんお母さんに引っ付きながら保育室へ向かうお子さんにキュンとする場面も(^^)

土曜日でしたので、たくさんのご家族にお越しいただき、とてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

 

来週からはいよいよ保育時間が通常になります。

園児みんなのドキドキが増えますが、しっかりと受け止めて楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

育自の広場(3月)

今年度最後の「育自の広場」が行われました。

讃美歌を歌い、読書をして、久木先生から解説をしていただきました。

グループに分かれて近況報告や感想の時間は、

「自分を振り返る貴重の時間」

「育自の広場に出てまた新しいお母さんになって子どもと過ごすことができる」

と言われたお母さんがいらっしゃいました。

最後でしたので各自持ちよりの食事をし、お母さんコーラストゥインクルによる

歌のプレゼントがあり楽しいひとときでした。

さくら組礼拝(幼児祝福式)

さくら組の担任だった辻先生に赤ちゃんが産まれました。

また昨年退職した須田(古田)先生にも赤ちゃんが産まれました。

久しぶりに幼稚園を訪ねて来てくれました。

交野教会で久木牧師に幼児祝福式をして頂き、

さくら組のみんなで「おめでとう」の礼拝をしました。

久しぶりの先生との再会に大喜びの子ども達でした。

生まれたての赤ちゃんを見る事がはじめての子どももいました。

小さい手もみじのような手を優しくなでなでしていました。

みんなで礼拝できてよかったね。

神さまに守られて元気に育ってね。

卒園式

3/15寒い日でしたが、第46回ひかりの子幼稚園の卒園式が行われました。

主の祈りをみんなで唱え、一人ずつ返事をし卒園証書を受け取りました。

「お別れの言葉」も本当に心を込めて言えました。

どれもこれも立派ですてきな姿でした。

「こひつじ組のみなさん、今までありがとう!」

「みんなの幸せを心から祈っています。」

卒園式はお別れの日でなく、みんなの出発の日。

「さようなら」でなく「いってらっしゃい!」で送り出しました。

1年生同窓会待っていますね。