さくらお別れ遠足

2/21山田池にお別れ遠足に行ってきました。

寒い中でしたが、思いっきり遊びました。

全員出席で楽しい思い出ができました!!

子ども動物園

2/13に子ども動物園が行われました。

みんながとても楽しみにしていた動物が能勢の山奥からやってきました。

みんながもってきてくれたエサをおいしそうに食べていました。

ご協力ありがとうございました!

本物の動物たちに触れあって心から楽しんだ1日でした!

年少参観オープンデー

年少組の参観オープンデーが行われました。

牛乳パックでコマづくりをおうちの人と一緒に楽しみました!

一緒に製作を楽しみ、降園準備の様子も見て頂きました!

年長体育参観

年長組の体育参観が2/9に行われました。

年少組の時から月に1~2回YMCAの先生が体育指導をして下さり、

あそびの中からボール運動、マット運動、なわとび、パラバルーン、プールなどを楽しんできました。

卒園を前におうちの人に体育遊びの様子を見て頂きました。

コーディネーション能力について先生からお話しがありました・

DSC00406

 コーディネーションとは、運動する上で必要な7つの能力を向上させる練習をするのですが、

幼児期は特別な運動でなくても、外遊びの中からこれらの能力が養われなわれるということでした。

津田南小学校見学(年長組)

2月7日年長組がバスに乗り、津田南小学校見学に行ってきました。

初めて見る授業風景に圧倒され、神妙な面持ちのこひつじさんでした。

「小学校ではどんな勉強をするのですか?」

「給食はどんな味付けですか?」質問がたくさん出ました。

体育館を見学したり、職員室を見せていただいたりして、少しだけ小学校のことがわかりました。

廊下を歩いていると「なんでいてるの?」「びっくりしたぁ!」となつかしい卒園児にも会え、

思わずぎゅーっと抱きしめて

再会を喜び合いました。

来年度ひかりの子幼稚園から津田南小学校にはたくさんの子ども達が入学し、6年間お世話になります。

お忙しい中案内して下さった野中教頭先生ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

避難訓練

今月の避難訓練は「地震のあと、お台所が火事になった」という想定で訓練をしました。

お・・・おさない

 は・・・はしらない

  し・・・しゃべらない

 も・・・もどらない

「おはしも」を子ども達と事前に各クラスで約束してサイレンが鳴りました。

「ドキドキした」「練習だけど怖かった」「小さい組の時は泣いちゃったけど今は泣かない」

いろんな声が聞かれましたが、いざと言うときに備えてこれからも訓練を続けて行きたいと思います。

冬の園庭で

寒い毎日ですが子ども達は元気に走り回って楽しいことをみつけて遊んでいます!

お部屋では・・・・

クラス礼拝

卒園を前にこひつじ3・4組さんと園長先生が一緒に礼拝の時間を持ちました。

お話しは「最後の晩餐」マタイ26:17~30

イエス様が十字架に掛けられる前にお弟子さん達と最後の食事をしたように

一つのパンをみんなで分け合ってたべました。

隣りにいる人は自分です。

隣の人の悲しみや苦しみは自分が痛むことと同じです。

イエス様がそうだったように私たちも悲しんでいる人、困っている人に寄り添い

自分が何ができるのか考えて行動できる人にならせてください。

節分

今日は立春、子ども達は兄弟クラスで豆まきを楽しみました。

小さいクラスとやるときは、新聞紙のまめを当てられても怒ることもなく優しいオニさんでした。

クラスで2チームに分かれて豆まきをするとかなりの本気で汗だくになっていました!

ごはんの後は自分たちで作ったり、お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらった三方に豆を入れていただきました。

異年齢交流で楽しく、穏やかに交わりを楽しんだ1日でした。

2016年度【みんなげんきジム コンサート】

1月30日(月)に、みんなげんきジムさんにお越しいただき、今年度最後のむつみ会行事「みんなげんきジムコンサート」が行われました。

 

「みんなげんきジム」さんとは・・・

親子体操や幼児体操、子どものミュージカル教室、大人のシェイプアップ教室等を開講しています。

子育て支援や幼児教育の講師として、全国各地に出向いてコンサートや講義をされています。

(詳しくはむつみ会だより18号をご参照下さい。)

 

 

みんなげんきジムの皆さんです。

P1030298

 

 

 

 

こひつじ組さんが「12の星座」を歌いました。

お泊まり保育のキャンプで子どもたちが歌っている曲です。

実はこの歌は、今回お越しいただいた「みんなげんきジム」の先生が作った歌なんです。

とても素敵で感動的な空間に、ホール全体がこひつじさん組さんの歌声に聞き入っていました。

P1030361

 

 

 

コンサート中は子どもたちの笑い声や大きな歌声が響き渡り、小さなさくら組さんもずっと集中して歌ったり踊ったり、時間をすっかり忘れているようでした。

むつみ会(保護者の皆様や先生方)から子どもたちへのプレゼントとして開催された、みんなげんきジムコンサート。

子どもたちは、とても喜んでくれたようです。

 

みんなげんきジムの皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました。