卒園式・入園式(2020)

コロナ対策のため、今年の卒園式、入園式は異例づくめでした。

例年のように想いを尽くして、送り出したい、迎え入れたい気持ちは

この事態ではどうにもならず、涙、涙の苦渋の決断の中で行われました。

卒園式

入園式

希望に胸を膨らませて入園、入学し、

その後の生活を楽しみにしていたと思います。

でも今は「おうちにいよう!」

コロナの感染拡大が一日も早く収束し、

みんなに会えることを楽しみにしています。

始園の日

当初はコロナウィルスの感染予防のために

2日に分けクラス別の分散型で始園の日をする予定でした。

しかし「緊急事態宣言」が出てそれもかなわなくなり

進級するみんなには会えない寂しい事態となりました。

保護者にお渡しする事務封筒は郵送することになりましたが

おうちにいるみんなが少しでも楽しんでくれたらと考えて

先生たちで力を合わせて「塗り絵」や「切り紙」

「楽しいこと見つけたよ励み表」を封筒の中に入れました。

もう届いた頃かなぁ?

幼稚園がお休みになり、外にも行けない、

いつもと違う日々が続いているけれど

おうちで今できることを楽しんでくれたらなと願っています。

またみんなと会える日を楽しみに待っています。

「おうちにいよう!」

一人ひとりがモラルを持って、我慢して

この非常事態を乗り越えていきましょう!

みんなが元気でいることを祈っています。

津田南小学校見学

2月7日年長組がバスに乗り、津田南小学校見学に行ってきました。

今年は30人が津田南小学校へ進学します。

初めて見る授業、大きな給食室、二重跳びを繰り返す3年生の体育に圧倒されていました。

「勉強は何のためにするのですか?」

「ランドセルには飾りをつけてもいいですか?」

「給食時間は何分ですか?」

「休み時間はどんなことをしていいんですか?」

前もってクラスで考えた質問を5こずつクラスの代表が発表しました。

教頭先生が丁寧に答えてくださり、少しだけ小学校のことがわかり安心しました。

あちこちでなつかしい卒園児にも会え、

「大きくなったなあ」と

再会を喜び合いました。

もうすぐ卒園です。

残された2か月、楽しいことをいっぱいし尽くして

幼稚園を卒園します!

お忙しい中案内して下さった野中教頭先生ありがとうございました。

絵本の読み聞かせ(年中組)

こうさぎ組のお友だちのお母さんでビエルスキー・カイリー・シャリーンさんが、

こばと組のこども達に英語の絵本の読み聞かせをして下さいました。

カイリーさんは、英語の先生で、ボランティアでひかりの子幼稚園の

読み聞かせをして下さっています。

今回は日本で翻訳されて『どこいったん』として発売されている絵本、

I WANT  MY HAT BACK」を読んで頂きました。

DSC02246

 

帽子を無くしてしまったクマは、出会う動物たちに「Have you seen my hat?」と、

聞いて回ります。みんなそれぞれに返事が返ってくるのですが、

どうも怪しい返事を返す動物たちもいます。

繰り返す「Have you seen my hat?(ぼくの帽子を見なかった?)」に

子どもたちも興味津々で、時折大爆笑の様子も。

そしてミニゲーム。動物たちにそれぞれの色の帽子をプレゼントをします。

カイリーさんから伝えられる動物の名前や色の名前はもちろん英語です。

子どもたちで「~ちゃんはyellow(黄色)やで」などと話し合いながらゲームを楽しんでいました。

最後はカイリーさんとbye(さようなら)のご挨拶。

DSC02245

「ばいばいって知ってる~」となじみの深い言葉が英語だと気づいた瞬間でした。

貴重なネイティブの英語に楽しく触れる機会、

沢山の準備の上、楽しいお時間を与えてくださったこと感謝いたします。

園長クラス礼拝(こひつじ組)

3学期進学、進級を前に園長が各クラスに行き

クラス礼拝をしています。

年長さんは「最後の晩餐」のおはなしです。

 

イエス様が十字架に掛けられる前にお弟子さんたちと最後の食事をしたように

ひとつのパンを年長組のみんなで分け合って食べました。(マタイ26:17~30)

「分け合って食べるってうれしいね」

「イエス様が体の中にいるみたい」と子どもたち

みんなの心にはイエス様の種が蒔かれました。

一人ひとりの素敵な花を咲かせてくださいね。

最後に握手かハグをしてさよならしました。

 

 

こども動物園

2/3 こども動物園が行われました。

お家から用意して下さった果物・野菜・パンをみんなで分けました。

こども動物園のトラックから動物たちが降りてくるところをわくわくしながら観察

「わ!!ニワトリおっきい!!」「うさぎちゃんもいる♪ジャンプしてるの可愛い~」

飼育員のお兄さんたちから動物達と仲良くなる方法をきいて、早速ヘビとハツカネズミと触れ合いました。

そして、ヤギ・ニワトリ・ウサギ・モルモット・ポニー達にはご飯をあげたり、

慣れてきて抱っこすると「あったかーい」

という子どもたち。

命ある動物達との触れ合いを楽しんでいました。

お家からのエサの用意等、ご協力ありがとうございました。

DSC05169

歯みがき指導

歯科衛生士の町先生に歯みがき指導をしていただきました。

1部はこうさぎ組さん・こばと組さん、2部はこひつじ組さんに分かれて

歯の磨き方に加え、歯のお話を聞かせていただきました。

歯を健康に保つためには、

                                           ・食事に時間をかけすぎない(だらだら食べをしない)

                                           ・沢山噛む(目標は一口で30回噛む!)

                                           ・甘いものばかり食べない

                                          ・歯みがきをする(1日に1回はお家のひとに仕上げ磨きをしてもらう)

                                        ・もし、虫歯になってしまったら、すぐに歯医さんに行く

という大切なお話をとても分かりやすく伝えてくださいました。

その後の給食では実際に教えていただいたクチュクチュうがいを意識して行ってみたり、

お友だちと話し合い、30回ずつ噛んで食事をすることを実践している子どもも。

 昨年6月の歯みがき指導に引き続き、今日のお話を聞き、園でも家庭でも実践し、

子どもたちが歯を大切にしたいという意識に繋がることを願っています。

2019年度 【この指と~まれ!】むつみ会イベント

1月23日(木)、今年度最後のむつみ会行事として、【この指と~まれ!】が行われました。

 

 

【この指と~まれ!】は、ひかりの子幼稚園在園児や卒園児の保護者の有志による芸術鑑賞会のことです。

 

今年度も、去年に引き続き3グループが参加して下さいました。

 

 

★ひかりんず☆あいるびー  ばっく★

(演目は、うみのうんどうかい)

★劇団どろだんご★

(演目は、ふうたとオバケめがね)

★おかあさんコーラス「Twinkle」★

フィナーレは。。。。

 

鑑賞会の後は、第二部として、むつみ会親睦会が行われました。

ブレッチェンさんのランチを頂きながら楽しいひと時を過ごしました。

 

 

最後に。。。。

当日は雨で足元が悪い中、お越しいただきありがとうございました。

出演者の皆様におかれましては、沢山準備をして沢山練習もしてくださったんだろうなと伺い知れました。

子ども達は勿論のこと、大人も楽しく感動した鑑賞会でした。

出演者の皆様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

今年度のむつみ会行事はこれで最後となりました。

一年間、むつみ会行事にご理解、ご協力頂き誠にありがとうございました。

おもちつき

1月9日子ども達も心待ちにしていた「おもちつき」が行われました。

杵と臼を使いお餅つきを楽しみました。

迫力にびっくりする子どもたち。

みんなで力を合わせ柔らかくなったお餅をお部屋に持ち帰り

みんなで分かち合っていただきました。

クラス委員さん、用務の方、給食業者の方々の協力がありましたこと

感謝いたします。

クリスマス(さくら組)

12月16日大好きなお家の人と、高陽先生と一緒に、クリスマス礼拝を守りました。

イエス様のお誕生をみんなでお祝いすることでき、笑顔があふれる一日になりました。

イエス様がおうまれになったよ♪

イエス様がおうまれになったよ♪

DSC06922

お家の人と楽器遊びをしたよ♪

大好きなお家の人と楽器遊びをしたよ♪

どれにしようかな…

どれにしようかな…好きな楽器を選びました

お家の人へ手作りのプレゼント!

お家の人へ手作りのプレゼント!

DSC06980

メリークリスマス!

次の日、お部屋にはプレゼントが✨

次の日、お部屋にはプレゼントが✨

 

みんなであけてみよう!

みんなであけてみよう!

色鉛筆

色鉛筆

お部屋で遊べる遊具

お部屋で遊べる遊具