ひかりの子まつり OB部門準備会のお知らせ

平素より、ひかりの子幼稚園 OB会活動にご協力いただきましてありがとうございます。

今年度は11月3日(金)にひかりの子まつりが行われます。

OB会からも、コーヒーなどの販売部門として出店を予定しております。

 

さて、今年度は新たな試みとして、同窓会を兼ねたおまつり準備会を企画いたしました。

懐かしい幼稚園を訪れるひと時としてお楽しみいただければ幸いです。

 

●日時:9月25日(月)10:00~12:30  3階会議室

●持ち物:スリッパ、筆記用具、マグカップ、ごみを入れる袋(スーパー袋など)

●内容:おまつりのポスター作り、

コーヒーの試飲会(おまつり販売予定のコーヒーです)

※コーヒーと一緒に軽食をご用意してお待ちしております。

 

ご参加いただける方は、8月25日までに幼稚園までお電話いただきますよう、お願い致します。

(軽食の準備がございますので、必ず期日までにお申し込みください)

※お申し込みは幼稚園まで・・・072-891-9000

参加される方のお名前をお伝えください。複数名分のお申し込みもしていただけます。

(例;○○ ●子、OB会おまつり準備会参加します。等・・・)

 

※自転車、公共交通機関をご利用いただきますよう、お願いいたします。

※小さなお子様がいらっしゃる方もご参加いただけますが、託児はございません。ご了承ください。

 

皆様とお会いできるのを楽しみに、お待ちしております。

 

 

 

ガス漏れ事故による避難のこと

7月20日終園の日午前9時15分頃、ひかりの子幼稚園近隣の工事現場にてガス漏れが発生しました。
シルフでもお伝えいたしましたようにガス漏れの恐れがあるため、避難するよう警察官より指示が出ました。

幼稚園ではついこの間地震、火災の避難訓練をやったものの、いつもは森に避難。

今回は関西スーパーの駐車場に244人が避難しなくてはいけません。

踏切もあります。

そしてこの日はスーパーの特売日で車も人も多い。

「幼稚園のみなさん!よく聞いてください。近くでガス漏れがあり、今から関西スーパーの駐車場まで歩いていきます。」

「落ち着いて先生と一緒に歩いていきましょう」と放送を流しました。

緊急チャイムの音に子ども達は静まり、放送をよく聞いていました。

先生の指示通りカラー帽子をかぶり、水筒を掛けて、整列して関西スーパーを目指します。

こひつじさんはこうさぎさんの手を取り2列で歩きます。

途中ひかりの子のお母様たち数名と出会い、子ども達の移動を手伝って下さいました。

お巡りさんも誘導して下さいました。教会の高陽牧師も助けて下さいました。

物々しい避難のための移動でしたが、誰一人泣く子もおらず、みんなしっかり歩いていました。

目指していた第2駐車場に着きましたが、炎天下で集まって座るには暑すぎます。

関西スーパー倉治店の店長さんが「スーパーの社員食堂を提供します。どうぞ使ってください」

と申し出て下さり本当に助かりました。

スーパーのバックヤードに入るのは初めての子がほとんどです。

お肉売り場の横の扉から入り、品出し準備中の商品の間を通り抜け、更に2階へ上がり、ようやく到着!

ここでも誰も騒がず(さくらさんも誰も泣かず)みんな落ち着いて行動していました。

店長さんは「大変でしたね。どうぞ冷たいお茶を飲んでください」

と冷たいペットボトルのお茶を差し入れて下さいました。

その後しばらくして避難解除の指示が出ました。

スーパーの方々にお礼を伝え、

再び幼稚園を目指して歩きましたが、大きな混乱なく帰って来ることができました。

子ども達が落ち着いて、お話をよく聞いて行動していたことに驚きと感動を覚えた避難でした。

また日頃の避難訓練の大切さを改めて考える日となり、今後に生かしていきたいと思っています。

今回の避難でたくさんの方に助けて頂きましたこと、感謝いたします。

特に関西スーパーの皆さんに心よりお礼申し上げます。

お家の方々にもこの日の子ども達の様子をお手紙にてお伝えしたかったのですが、

夏休みに入ってしまい、ブログで報告させていただきましたこと、ご了承ください。

暑い夏休みがはじまりました。

どうぞお元気でお過ごしください。

夏期保育で皆さんに会えることを楽しみにしています。

                           ひかりの子幼稚園・保育園職員一同

年長キャンプ

7月6,7日年長のお泊りキャンプがありました。

おうちの人と離れて泊まるのは初めての人もいましたが、

寂しさよりもクラスのみんなと一緒に泊まること、

キャンプファイヤー、花火が楽しみで仕方ない子どもたちでした。

夜中体調を崩すこともなく、皆元気で朝を迎えられました。

          いろいろなところでこのキャンプのために労をなして下さった方々

ありがとうございました。

大好きなおうちの人から離れて1晩を幼稚園で過ごした年長さん。

きっと忘れられない思い出を小さな胸に刻んだことでしょう。

神様のお守りの中でキャンプが出来ました事、心より感謝しております。

ピーマン☆

こうさぎ組がプランターで育てているピーマンにたくさんの実が出来ました♪

さっそく子ども達と収穫し、お部屋でクッキング(^^)

001山盛りのピーマン

ピーマンそのものや、お料理に入っているピーマンは見たことがあるけど、
半分に切った状態や中に種があることを知らない子もたくさんでした。

04 (2)切って見て匂いをかいで…

「くさーい!」と言う子もいましたが
これがバイ菌をやっつけるんだよ~♪と言うと「そうなん!?」と目をキラキラ!笑

ピーマンをトンントン♪と手遊びをしながら…子ども達も助けてくれました(^^)

砂糖と醤油味付けをして出来上がり♡

各クラスでお弁当やおにぎりの日に一緒に頂きました(^^)
ピーマンが苦手な子も多かったのですが、思っていたよりたくさん食べ、おかわりする子も!!
自分達で育てたピーマンは格別だったようです♪

2017年度【手芸講習会 ほっこりインテリア♡ミニチュアガーデン】

6月16日(金)、2017年度手芸講習会が開催されました♪

今回は『ほっこりインテリア♡ミニチュアガーデン』

クラフトハートトーカイ ニトリモール枚方店より、講師の先生方にお越しいただきました。


同じ土台やパーツを使っても、世界に一つだけの素敵なミニチュアガーデンがズラリ♡
全ての作品をブログでお見せできないのが、ほんとに残念!!!

パーツを持参した方や、講習会後持ち帰られてさらにアレンジされた方もいたようです♡

今年度は手芸講習会の前にOB総会が行われ、総会終了後、OBの方々にも参加していただき、にぎやかなひと時になりました 。

たくさんのご参加、ありがとうございました♪♪

平成29年度OB会総会・手芸講習会

6月16日(金)に2017年度OB会総会が開催されました。

まずは事業報告、会計報告を行いました。

P1040045

 

 

 

 

 

 

 

その後、園長先生よりご挨拶をいただきました。

P1040047

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生からはまず、「おかえりなさい!」とお声をかけていただき、

皆様のお顔もほころんでいました。

 

参加者の皆様のお子様は、上は大学生から下は現在幼稚園に通っているお子様、

と幅広く、そんな皆様でお顔を交えて総会を行え、とても嬉しかったです。

 

その後はホールに移動し、初めての試みとなる、むつみ会と合同での手芸講習会が行われました。

(手芸講習会の詳しい様子についてはブログ《カテゴリーむつみ会》をご覧ください。)

むつみ会員もOB会員も関係なく、作品を作るため隣の方と相談したり、できた作品を見せ合ったりと、

楽しい時間を共有していただけたのではないでしょうか。

 

お忙しい中、ご出席いただき、ありがとうございました。

また、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

今後もブログでもお知らせを配信していきますので、チェックしていただきますよう、

よろしくお願いいたします。
 

 

きゅうり♡

5月に植えたきゅうり。
時々お水をあげたりしていましたが、なんとお花が♡
小さなきゅうりも見つけました☆

こんなに大きくなったよ

こんなに大きくなったよ

食べれるまでもう少し(^^)

早く大きくなぁれ‼︎

雌花、雄花についてや、キューリに手があることなどを伊藤さんに色々教えてもらいました♡

物知り伊藤さん★

物知り伊藤さん★

畑で

5月にスナップエンドウ・ウスイエンドウの収穫や

プチトマトの苗植え、インゲン豆の種まきもしました。

収穫した豆はみんなで筋取りをして 塩ゆでをして 昼食と一緒に頂きました☆

インゲン豆 伸びてきたのでネットをはりました

インゲン豆 伸びてきたのでネットをはりました

自分たちで収穫した豆はぷりぷり♪甘くておいしかった~♪

トマトとインゲン豆も楽しみです♪

さつまいもの苗植え

5月19日こひつじ組で教会横の畑へさつまいもの苗植えをしに行ってきました!

おじちゃんに植え方を教えてもらいながら….

大きくなってきました!

大きくなってきました!

秋においもほりを予定しています。

美味しいおいもにな~れ☆

親子ピクニック

5月の新緑の季節、山田池公園に親子ピクニックに出かけました。

親子の自己紹介の後、青空の下での礼拝、ふれあいゲーム、昼食、おやつ交換、公園散策を楽しみました。

親も子も先生も自然いっぱいの山田池公園で親睦を楽しみました。