夏の思い出

山村先生ありがとう!

終園の日、山村先生のお別れ会が行われました。

園児からは「パプリカ」の歌のプレゼント♪

お母さんコーラスTwinkleさんもサプライズで参加

涙と感謝あふれるお別れ会でした。

山村先生、今までありがとうございました!

 

 

枝豆豊作

NEWロッククライミング完成

DSC00102

室内用NEWトランポリン

DSC00106絵本研修

AED研修

おいしいね!(給食試食会)

2学期が始まりました!

今年度から週5回の給食がスタートしました。

日頃子どもたちが食べている給食の試食会が行われました。

【献立】

○青菜ごはん

○サバの照り焼き

○大根サラダ

○お味噌汁

○給食を食べるようになり、家でもいろんなものを食べられるようになりました。

○さばに骨がなく食べやすかったです。

○自分の味付けが濃いことがわかlりました。

○昆布とかつおで毎朝だしを取っているから、お味噌汁がとてもおいしいです。

短い時間ですが、配膳や食事風景の様子を見て頂きました。

○食べられる量を自分で先生に言うのですね。

○自分たちで盛り付けることもするのですね(年長~)

○ちゃんと座って食べていてびっくりしました。

○楽しそうに食べていますね。

などなど感想を頂きました!

暑い日でしたが下のお子様連れての参加も多く

親睦深まる楽しい試食会でした。

参加された皆様ありがとうございました。

これからもおいしい給食を目指していきます!

藍染体験(さくら組)

暑い夏も毎日元気に登園しているさくら組さん!今日は、NPO法人【みのりの森】さんのご協力の下、藍染体験をしました。
2歳児さんでも体験できるように、藍染液はみのりの森さんが造ってきてくださいました。
さくら組さんは、
1. 大人の手を借りてガーゼのハンカチをピン球と輪ゴムを使ってしわを作り
2. ジッパー付きの袋を使ってハンカチにガーゼを浸して、モミモミして着色
3. 空気にさらして、水でジャブジャブ洗って…

世界に一枚のオリジナルハンカチができました。

【みのりの森】のみなさん

【みのりの森】のみなさん

塩もみした藍の葉っぱを

塩もみした藍の葉っぱを

薬品と一緒によーく混ぜて藍染液の完成

薬品と一緒によーく混ぜて藍染液の完成

お話をよく聞いて

お話をよく聞いて

やってみよう!

やってみよう!

てるてる坊主みたい!

てるてる坊主みたい!

藍染液を入れてもらって

藍染液を入れてもらって

袋に入れてモミモミ

袋に入れてモミモミ

お水で洗って空気に触れさせたら

お水で洗って空気に触れさせたら

DSC02940DSC02953DSC02941DSC02904

完成!

完成!

とても貴重な体験ができました。【みのりの森】の皆さん、ありがとうございました(^^♪

ひかりの子まつり OB部門準備会のご案内

平素より、ひかりの子幼稚園OB会活動にご協力いただきましてありがとうございます。

今年度のひかりの子まつりは11月2日(土)に行われます。

OB会からも、コーヒー等の販売部門として出店を予定しております。

昨年度に引き続き、下記の通り同窓会を兼ねたおまつり準備会を企画いたしました。

懐かしい幼稚園を訪れるひと時としてお楽しみ頂ければ幸いです。

【日時】 9月24日(火) 10:00~12:30

【場所】 3階 会議室

【持ち物】 スリッパ、マグカップ、ゴミを入れる袋、筆記用具

【内容】 コーヒーの試飲会 (ブレッチェンさんの軽食をご用意します♪)

     簡単手芸 (おまつりに寄付します。少しお持ち帰りもできます☆)

※ご参加いただける方は、8月25日(日) までに下記にご連絡ください。

(軽食の都合がございますので、必ず期日までにお申し込みください。)

◎お申し込み先  hikariob@kca.biglobe.ne.jp

参加される方のお名前をご記入ください。複数名分でも構いません。

お申し込みいただいた方には必ず返信いたします。(返信には1週間ほどかかる場合があります。)

こちらからの返信が届かない方は、軽食のご用意ができていない場合があります。

※未入会の方の参加には、当日、OB会への入会が必要となります。

※交通手段は、自転車・公共交通機関をご利用くださいますようお願い致します。

皆さまのご参加をお待ちしております。

年長キャンプ

大雨の予報が続いていましたが、皆の願いが通じ、

奇跡的に天候が回復し一泊キャンプが行われました。

おうちの人と離れて泊まるのは初めての人もいましたが、

終わってみたら「もう一回泊まりたい」

というほど楽しい楽しいキャンプとなりました!!

体調不良で残念ながら途中で帰られたお子さんがいました。

「もう1回みんな全員でお泊りしたいなぁ」と

帰っていったお友達に心を寄せている姿があり感動しました。

お家の人と離れての1泊キャンプでしたが、

神様に守られて、また見えない多くの方々に支えられて

キャンプが無事に終えられましたこと

感謝いたします。

絵本の読み聞かせ(年少組)

こうさぎ組(年少)のお母さんでビエルスキー・カイリー・シャリーンさんが、

こうさぎ組のこども達に英語の絵本の読み聞かせをして下さいました。

シャリーンさんは、英語の先生で、ボランティアでひかりの子幼稚園の

読み聞かせをして下さっています。

こども達の大好きな『はらぺこあおむし』の絵本!

こども達は、目を輝かせて聞き入っていましたよ (*^▽^*)

年中組さん、年長組さんにも読み聞かせに来ていただく予定です。お楽しみに…

 

YMCA 平良先生とサッカーをしたよ!

週1回の体育遊びの午後の自由あそびの時間、

参加したい子どもが集まってサッカーをしました。

花の日(年長組)

日頃お世話になっている感謝の気持ちを花束にして

年長組が「関西スーパーさん」に行って来ました!

店長さん、副店長さん、チーフさんが3組に分かれてバックヤードの説明をしてくださいました。

お客さんからは「社会見学?」「どこの幼稚園?」と声をかけて頂きました。

スーパーの方々もそれぞれの場所から見守って下さっていました。

さすが年長さん、静かに店内を見学する姿は立派でした。

関西スーパーの皆さん、これからもお買いものや駐車場でお世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

お家の皆様、お花のご協力ありがとうございました!

じゃがいもほりに行ってきました!!

年少組がお友達と汽車になって、遠い方の畑へ出発!!

おじちゃん達に手伝ってもらって、じゃがいもほり挑戦!!!

初めはおそるおそる掘っていたこども達も

次から次に畑から出て来るじゃがいもに

大興奮!!

こ~んなにたくさん掘れて

大満足のこども達!

お世話をして下さったおじちゃん達に「ありがとう!!」を伝えて

また汽車になって幼稚園まで。

一人一個ずつお家に持ち帰り、後は給食でみんなと分かち合い♡

豊かなお恵みを与えて下さる神様に感謝!!の一日になりました。

2019年度 OB会総会・手芸講習会

6月14日(金)に、OB会総会・手芸講習会が開催されました。

まずは総会を3階会議室で行いました。

園長先生、主任 若槻先生にご参加いただきました。

S__175349773

 

S__175349774

 

幼稚園の頃に覚えた讃美歌や歌は、大人になってもずっと心に残っていて、つらい時に

思い出すと頑張れる勇気をくれる、ということをお話しされていました。

卒園児のお話で、小・中学校と別々で過ごし、高校で再会して卒園アルバムを持ち寄って

顔を確認しあった、という心が温まるお話も聞くことができました。

 

総会後にホールへ移動し、むつみ会と合同の手芸講習会を行いました。

むつみ会員・OB会員ともに楽しい時間を過ごすことができました。

(手芸講習会の様子については、ひかりの子のびのびブログ カテゴリーむつみ会 をご覧ください。)

お忙しい中、総会にもご参加いただきありがとうございました。

 

 

昨年同様、おまつりにむけてOB部門の準備会も開催予定です。

日程は 9月24日(火)を予定しております。

詳しい内容はメール配信でお知らせいたします。

(メールが届かないという方は、迷惑メールボックスやメール設定を再度ご確認していただきます

ようお願い致します。)

OB会ブログも随時アップしていく予定です。