こひつじ親子ピクニック

春に延期になっていた親子ピクニックが山田池公園で9/16に行われました。

1学期を経て親子とも和気あいあい♡

青空礼拝、自己紹介、じゃんけん列車、お弁当、おやつ交換

楽しみました。

平和を祈る日

私たちは全て一つの命として繋がっています。

そんな世界で共に生きることを通して地域、日本、世界に目を向けます。

困難な中にある方たちに、自分ができることの一つとして毎月1回「平和を祈る日」に

献金を捧げています。

9月は北海道、東北水害で被害にあわれた方のために礼拝でお祈りをし、

献金を捧げました。

中には毎日コップ洗いのお手伝いをして、貯めたお駄賃の中から献金を持って来てくれた子もいました。

その気持ちがとてもうれしかったです。 ありがとう!!

献金をすることは自分と社会や世界がつながりを

幼いながらも子どもの心の中に根付いていくことを願っています。

人との繋がりを感じて生きていってくれることと信じています。

♪ハンドベルコンサート

9月9日(金)にハンドベルコンサートが行われました。

目の前で聞くハンドベル、トーンチャイムの音色に子ども達は興味深々。

音楽に合わせて体を揺すったり、手拍子をしたり、一緒に歌を歌ったりしていました。

演奏して下さったのは指揮者千森先生とプラムズヒル、カンタービレ、フルフルリンガーズの皆さんでした。

毎年ひかりの子幼稚園のために楽しい素敵な音楽を届けて下さっています。

避難訓練

9月7日批難訓練をしました。

サイレンと共に「台所が火事です。先生と一緒に森に逃げましょう」の放送を合図に

みんなが緊張の面持ちで森に集まって来ます。

「台所は火事ではありません。今日は批難訓練をしました。安心してください。」と話しました。

みんな真剣に聞いていました。

万が一に備えて、日頃の訓練をこれからも心掛けていきます。

残暑お見舞い申し上げます!

暑い毎日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

お盆休みをはさんで、夏休みホームが再開しました。

熱中症に気をつけながらお茶を飲みつつ、

園庭遊び、プール遊びを楽しんでいます。

 

 

夏休みもあっという間、あと10日ほどですね。

また皆様にお会い出来る日を職員一同楽しみにしております。

お元気でお過ごし下さいね。

さくら☆お昼寝、おやつの様子

さくら組は園生活の中でお昼寝があります☆

お昼寝は心と身体を休める大切な時間です。

午前中たくさん遊んで、午後はゆっくり休み

その後、子ども達の大好きなおやつタイムがあります!

そして今日はクラスのお友達がクワガタを連れてきてくれました★

先日はホタルを連れてきてくれ、普段中々見ることが出来ない貴重な体験となりました!

この時期ならではの自然の生き物と触れあう事ができました!

ありがとうございます★

☆しゃぼん玉あそび☆ こうさぎ2組

雨が降り続く毎日・・・

プール遊びが出来ない日が続いていたので、

雨が上がった合間を見つけ、ベランダでしゃぼん玉を楽しみました☆

 

「しゃぼん玉しようか~!♡」と提案すると

「やったー!!!」と大喜び(^^♪

「じゃあお片付けしよう」と促すとあっという間にきれいに・・・(笑)

 

みんなで楽しみました♪

 

いろんな大きさや形の物がありましたが、

「交代しよ~♪」と上手に貸し借りもしながら遊ぶ事が出来ました(^_-)-☆

みんなですると何倍も楽しいね☆

こひつじ組☆ キャンプ

いよいよキャンプ☆

皆でご飯を食べたり、キャンプファイヤーをしたよ♪

こひつじぐみ☆ おふとんのよういができたよ!

たのしみにしていたキャンプ。いいおてんきでよかったね♪

こひつじぐみのおへやがねるおへやにへんしんしたよ☆

 

みんなでねるのたのしみだね!!

さくら☆泥んこ&色水遊び

先日、こひつじ4組さんと一緒に泥んこあそびと

今日は、色水あそびをしました^^

色水遊びでは、2才児クラスなので絵の具ではなく

もしも口に入っても大丈夫な様に食紅を使用しました☆

透明な水が、色水に変化していく所も

にじんでいくようで「わぁ~きれい!」と大喜び♪

夏ならではの遊びを楽しんでいます!