お昼寝Zzz

こひつじ4組のお兄さんお姉さん5人が、さくら組へお昼寝のお手伝いに来てくれました。

寝てくれるかなあ…

寝てくれるかなあ…

先生みたい♡

先生みたい♡

いつもよりおとなしいさくらさん

いつもよりおとなしいさくらさん

食器のお片付けも!

食器のお片付けも!

こひつじさんが来てくれることを、とても楽しみに待っていたさくら組のお友達。これから、3学期に掛けて、順番に他のクラスのこひつじさんも【お昼寝お手伝い】に来てくれることになっています。こひつじ組さん、よろしくお願いします(^^♪

いちょうの葉っぱ

寒さが進み幼稚園のいちょうの葉っぱが黄色く色づきました。

DSC07233

葉っぱを集めてバラの花束にしたり、

絵を書いたり葉っぱ遊びを楽しみました。

風が吹くたび葉っぱが落ちてきて

なかなか葉っぱがなくならないのですが、

落ち葉掃きもこどもたちにとっては楽しい遊びでした。

でも手伝ってくれてとても助かりました。

ありがとう!!

こども園ゆり組

「先生!今から楽しいことやるから見に来て!!」

とこども園のこどもたちが

職員室の先生たちを呼びに来てくれました。

幼稚園が終わってお母さんのお迎えまでの時間を

おやつを食べたり、思い思いに遊んでいるこども園の子ども達です。

ほうき

家庭でもほうきを使うことが少なくなっていますが、

ひかりの子幼稚園では

園庭に小さなほうきを置いて子ども達が使えるようにしています。

北風が吹いて森が落ち葉でいっぱいになった日・・・

森の落ち葉を掃いています

年長さんが森の落ち葉を掃いてくれていました

年少さんもそれを見てやってみようと・・・・

年少さんもそれを見てやってみようと・・・・

   年長さんはみんなのあこがれです!

これからもいっぱいいろんなこと教えてね!

クリスマスアドベント1週目

クリスマスアドベント1週目を迎えました。

イエス様のお誕生をお家の皆様と共にお祝いする

クリスマスに向けて各クラス様々な取り組みが始まっています。

クラスのお部屋の環境も少しずつクリスマスにかわっていきます。

ひかりの子まつりの木工コーナーで子ども達が釘を打ち、

お父様方が手伝って下さり

ステキなクリスマスツリーができました。

ストリングアート

ストリングアート

木の実を飾ったり、お花を添えたり、

少しずつオーナメントが増えていきます。

門前にありますので覗いてみて下さいね!

秋のピクニック(さくら組)

雨の為、延期になっていた、さくら組の秋のピクニック、ひと月遅れで、今日、王仁公園へ!

冷え込んだ朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい!秋を満喫しました。

クッキング(さくら組)

小さな種を、小さな手で蒔いて育てた大根を使って、クッキングをしました♪

メニューは大根スープです。よ~くお話を聞いて、包丁を使うことができました。

どろを落として…

どろを落として…

ネコさんのお手々で押さえて…

ネコさんのお手々で押さえて…

ゆっくり切るよ(^^♪

ゆっくり切るよ(^^♪

できた~!

できた~!

みんなで食べるとおいしいね!

みんなで食べるとおいしいね!

2017年度 【ひかりの子まつり】

11月3日(祝・金)にひかりの子まつりが開催されました!!

朝からたくさんのお客様が、お目当てのコーナーに並ぶ中、

園庭ではオープニングセレモニーが♪♪

 

今年度はtwinkleさんと、山根会長によるセッション✨✨

気持ちの良い秋晴れに、素晴らしい歌声が響き渡り

ひかりの子まつりがスタートしました!!

 

今年度は森に、メッセージボードの設置と、食堂として利用していただけるように椅子を用意させていただきました。

どちらもご好評いただけたように感じております♪

 

★☆★各コーナーの様子★☆★

ご来場いただきました皆様には

『ごみの持ち帰り運動』にあたたかいご理解を賜りましたこと、

心よりお礼申し上げます。

皆様のご協力により、今年度はおまつりでのごみの量もなんと半減!!

大幅に削減することができました!!

 

地区委員さんをはじめ、おまつりの各部門に参加いただきました保護者の皆様、そしてそのご家族、教会の皆様、OB会の皆様、業者の皆様、先生方、準備からおまつりの終了までご協力いただき、本当に感謝いたします。

おまつりに携わったすべての皆様と、来場してくださった皆様のおかげで、たくさんの笑顔の中、【ひかりの子まつり】を無事終えることができました。

ありがとうございます✨

こばと組参観

こばと組の子ども達が待ちに待っていた保育参観日。

今年度は、お家の方々を招いてお店屋さんを開くことになりました。

どんなお店屋さんを開くかは、各クラス子ども達の話し合いで決め、

4クラスそれぞれに多彩な商品がたくさん並びました。

☆ お店屋さん開店前には、みんなで心を1つに・・・ ☆

(子ども)「いらっしゃい! いらっしゃい!!」

(子ども)「アイスクリームはいかがですか?」

(保護者)「いちばんおいしいのを下さい。」

(子ども)「はい、どうぞ。」

(保護者)「いくらですか?」

(子ども)「100円です。」

(保護者)「ボーリングします!」

(子ども)「わかりました。はい、ボールをどうぞ。」

(子ども)「上手ですね~(パチパチ・・・拍手)」

お金のやりとりをお家の方と楽しんだり、商品の説明をして売り込みしてみたり・・・。

どのクラスのどのお店もとても活気だっていました!!

大好きなお家の方と一緒にお店屋さんを行うために・・・

と子ども達が主体的にアイディアを出して取り組んだお店屋さんごっこ。

だからこそ、大人も子どもも楽しめたのでしょうね。

ひかりの子掲示板

ひかりの子まつりは皆様のご協力のもと

無事に終わりました事ありがとうございました。

心より感謝いたします。

本日よりひかりの子掲示板が始まります。

こうさぎ4組横の壁に設置いたしました。

最近のクラスの様子を順次発信していきます。

お楽しみに!!