土曜参観(さくら組)

5月25日さくら組の土曜参観が行われました。森で、集い・礼拝、集団ゲームをして、畑へお出かけしました。少し暑いくらいのお天気でしたが、ジュースを飲んだり、木陰で過ごして自己紹介をしたり、楽しい一時となりました。

スキンシップ遊びで心も身体もほっこり❤

スキンシップ遊びで心も身体もほっこり

お~ふ~ね~はぎっちらこ~(^^♪

お~ふ~ね~はぎっちらこ~(^^♪

森で礼拝をしました

森で礼拝をしました

むっくりクマさん、むっくりクマさん、あーなーのなーかー♪

むっくりクマさん、むっくりクマさん、あーなーのなーかー♪

にげろ~!

にげろ~!

たべられちゃうよ~!

たべられちゃうよ~!

お家の人と手をつないで畑へ…

お家の人と手をつないで畑へ…

赤ちゃんトマトみつけたよ!

赤ちゃんトマトみつけたよ!

大きくなあれ♪

大きくなあれ♪

自己紹介タイム

自己紹介タイム

ジュースを飲んで休憩中

ジュースを飲んで休憩中

DSC09861

楽しかったね

 

2019年度 むつみ会総会

去る4月26(金)に2019年度むつみ会総会が開催されました。

 

総会の前には、お母さんコーラスグループ「Twinkle」の皆さんに素敵な歌声を届けて頂きました。

 

P1040869

 

 

園長先生からは現在の幼稚園での取り組みや、子どもたちの様子、今後の幼稚園の方針についてのお話がありました。

 

P1040877

 

 

2019年度の新役員の紹介、事業計画、予算案が無事可決されました。

 

P1040883

 

 

 

総会後には各地区ごとに集まり、地区委員が選出されました。

お忙しい中、総会にご出席頂き、ありがとうございました。

 

 

いちご狩り(さくら組)

畑へいちご狩りに行きました。用務の皆さんが愛情込めて育ててくれたイチゴは愛情たっぷり♪さくら組さんも自分で摘み取ってパク!

とっても甘くて美味しいいちごをほおばって、笑顔があふれました。

こんなに赤いよ!

こんなに赤いよ!

みつけたよ!

みつけたよ!

おいしそう!

おいしそう!

てんとう虫さんもいるよ!

てんとう虫さんもいるよ!

ピンクのイチゴのお花を発見!

ピンクのイチゴのお花を発見!

ここにもあるよ!

ここにもあるよ!

2019さくら組さん

2019年度のさくら組さんの生活が4月から始まり、1か月が過ぎました。好きな遊びを見つけたり、イースター礼拝、おさん歩へ行ったり…毎日楽しいことがいっぱいです♪

好きな遊びを見つけたよ!

好きな遊びを見つけたよ!

クルクルまわったよ!

クルクルまわったよ!

よいしょ!よいしょ!

よいしょ!よいしょ!

いただきま~す!

いただきま~す!

落ちないように…

落ちないように…

アヒルのダンス♪

アヒルのダンス♪

たまごどこかな?

たまごどこかな?

みーつけた!

みーつけた!

おさんぽ日より♪

おさんぽ日より♪

2019年度 OB総会のご案内

いつもひかりの子幼稚園卒園児父母の会(OB会)の活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

 

さて、2019年度OB総会を下記の日程で開催致します。

総会後には手芸講習会があります。

講師の先生をお迎えして『初夏のプリザーブドレッスン』を行います。

プリザーブドフラワーのアレンジメント作りを特別価格でご体験いただけます。

※素敵な作品例は、ひかりの子のびのびブログ(カテゴリー:むつみ会)をご覧ください。

むつみ会との合同開催となりますので、OB会員同士の交流に加え、むつみ会員との親睦もお楽しみいただけます。

 

●日時:6月14日(金)

9:30~9:45 OB総会・・・幼稚園3階会議室

    10:00~手芸講習会・・・2階ホール

●会費:1000円

●託児:300円(9:50~12:00)

安全を考慮して手芸講習会にお子様の入場はお断りしています。

●駐車場:無料の駐車場(倉治保育園前)をご用意しております。

近隣スーパーには駐車しないでください。

※OB会に未入会の方は、当日入会が必要になります。入会金は2000円。

 

《申し込み方法》

下記のアドレスに①~⑥を明記し送信して下さい。(複数名分申し込み可)

hikariob@kca.biglobe.ne.jp

 

①氏名

②OB会員か当日入会予定か

③電話番号

④ご希望のキット

A:ガラスベース(お花はホワイトナチュラル系)

B:ボックスベース(お花はピンクスイート系)

⑤託児の有無

託児希望の方は、お子様のお名前・年齢(月齢)・アレルギーの有無を明記

⑥駐車場利用の有無

 

●締め切り 5月14日(火)

申し込み多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。

お断りする場合は5月中にご連絡いたします。

参加者には6月初旬に持ち物などの詳細をご連絡する予定です。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

OB総会のご案内

いつも、ひかりの子幼稚園卒園児父母の会(OB会)の活動にご協力いただき

ありがとうございます。

 

さて、2019年度OB総会を6月14日(金)に開催致します。

当日は総会後に手芸講習会を予定しております。

『初夏のプリザーブドレッスン』を行いますので、是非ご参加ください。

むつみ会と合同開催になっております。

ブログ【カテゴリー むつみ会】にて、素敵な作品例をご覧ください。

 

お申し込み方法や費用など、詳細は後日ご案内いたします。

お友達をお誘い合わせの上、たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

ひかりの子幼稚園卒園児父母の会

 

 

 

 

2019年 手芸講習会のご案内

今年度の手芸講習会は

 

「初夏のプリザーブドレッスン」です。

 

P1040853

 

プリザーブドフラワーをオアシスと呼ばれるスポンジに配置していきます。

 

自分だけのオリジナルプリザーブドフラワーを作りましょう♪

 

プリザーブドフラワーを飾る器が、ガラスかBOXかを事前に選択してのお申込みとなります。

(BOXのデザインが若干変わる場合がございます。)

 

ガラスの器はホワイト系のフラワー、BOXの器はピンク系のフワラーのご用意となっております。

 

それ以外はお好みでカラーのプリザーブドフラワーやリボン等の追加販売もございますので、オリジナルなアレンジを楽しんで頂くこともできます。(追加販売は数に限りがございます。ご了承ください。)


P1040859

 

P1040858P1040860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は高価でなかなか手が届かないプリザーブドフラワーを使ったアレンジを、幼稚園の講習会という事で、

特別にお手軽な価格で体験して頂けます!

 

講師の先生をお招きしての講習なので、初心者の方でもお気軽にご参加頂けます♪

 

 

 

日時  : 2019年6月14日(金) 10時~

 

場所  : 幼稚園2Fホール

 

参加費 : むつみ会 OB会 会員共に1000円

 

ご案内、お申込みのお手紙は後日配布致します。

※卒園児の保護者の方は、OB会を通じてお申し込みください。

詳しくは、カテゴリーOB会(卒園児保護者の会)のブログにて随時ご確認をお願いします。

 

駐車場 : 倉治保育園前

お車でお越しの方は必ず駐車場をお申し込みください。近隣スーパーには駐車しないでください。

幼稚園の駐車スペースもご遠慮願います。

※今年度も前年度に引き続きOB会との合同開催となりますので、駐車場代は無料です。

 

託児費 : お一人様 300円

安全面を考慮してお子様はホール入室はできませんので、必要な方は必ず託児申し込みをお願い致します。

 

 

締め切り:5月14日(火)

※申込者多数の場合は抽選になる場合がございます。

(お断りする場合は5月中にご連絡致します。)

※お申し込み締め切り日以降のキャンセルは返金できません。やむを得ず、欠席される方には後日キットをお渡しします。託児についても返金できませんので、ご了承ください。

 

 

お花と共に、優雅なひとときを過ごしましょう♡

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

イースター 卵探し 4月

ひかりの子幼稚園では、イースターを祝って、卵探しをしました。

「イースター」って何?

イースターは、十字架の上でで息を引き取ったイエス様が三日目の朝に「よみがえられたこと」を

お祝いするキリスト教の中で最も大切な日です。

イースターカレンダー(ひよこが入ったたまごカレンダー)を7つ開けると、待ちに待ったイースターの日!

さくら、こうさぎ組のこども達は、中庭で卵探しをし、

こばと、こひつじ組のこども達は、森で卵探しをしました。

かわいい袋に入ったゆで卵を見つけると、こども達は大喜び(*^▽^*)

割れないようにそ~っとそ~っと大切に持って帰っていましたよ!

2019年度 入園の日

 桜の花が咲き始めた4月1日、ひかりの子幼稚園・ひかりの子保育園では入園の日が持たれました。

先生に名札を付けてもらって、ワクワク、ドキドキ1

各クラスで入園の集いをしましたよ。

「はいチーズ!」クラスごとに記念撮影。素敵な笑顔のこども達、いっぱい幼稚園で遊ぼうね!(^^♪

3/15、暖かい陽ざしの中、第48回ひかりの子幼稚園の卒園式が行われました。

一人ずつ名前が呼ばれ、卒園証書を受け取りました。

「主の祈り」「お別れの言葉」もみんなで心を込めて言うことが出来ました。

小さかったみんなが立派に成長した姿におうちの方も先生たちも感激しました。

卒園式はお別れの日でなく、みんなの出発の日。

「さようなら」でなく「いってらっしゃい!」で送り出しました。

「あなたの未来には希望がある」

「ひかりの子として歩みなさい」

希望を持って1年生になってくださいね。

みんなならきっと大丈夫!

1年生同窓会でまた会えるのを楽しみにしています。