☆こうさぎ クッキング(おいも蒸しケーキ)☆

こうさぎ組でクッキングをしました(^_-)-☆

幼稚園の畑でとれた、おいもを使って作りました♪

 

まずは包丁でさつまいもを切ります!

生地にさつまいもを入れて混ぜ混ぜ・・・

お台所で蒸してもらって♪

%e2%98%86dsc01021

 

 

 

 

 

 

 

 

完成(^^)/☆★

%e2%98%86dsc01022

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の後のおやつに頂きました♪

みんなで作ったケーキおいしいね(^^♪

2016年度【ひかりの子まつり】

11月5日(土)にひかりの子まつりが開催されました。

お天気にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れでした。

 

今年は、会長・OB役員さん・むつみ会役員で森のくまさん♬の演奏と歌。

そして楽しい「おまつり〇✖クイズ」賑やかなオープニングでおまつりスタート!!

 

 

 

 

 

 

森では「森のコンサート」が開催されていました!

すぐにたくさんの人が集まり、素敵なコンサートになりました。

ご出演いただき、ありがとうございました。

 

 

地区委員さんをはじめ、保護者の皆様、ご家族の皆様、教会の皆様、OB会の皆様、業者の皆様、先生方、ひかりの子まつりにご協力いただき深く感謝いたします。

多くの方々のあたたかいご協力のおかげで、無事おまつりを終えることができました。

ありがとうございました。

みかん狩り

毎年お世話になっている神宮寺の金澤農園さんに全学年みかん狩りに行ってきました。

今年は酷暑のためか不作ということで、色は悪かったのですが、お味はおいしかったです!!

お腹いっぱい食べてからお土産を5個を一生懸命探していました。

おみかんでお腹いっぱいになり、給食が食べられなかった子どももいたようですが。

秋の恵みに感謝し、お腹も心も満たされた1日でした。

 

お芋掘り

秋晴れの日、年長組がお芋掘りを楽しみました。

6月に芋苗を担任の先生とクラスのみんなで植え付けました。

暑い夏を経て、立派なお芋ができました。

収穫したお芋はクッキングに使ったり、給食のお味噌汁の具材に使う予定にしています。

秋の恵みを感謝した1日でした。

こうさぎ☆ドーナツ運び

こうさぎ組でドーナツ運びをしました。

2くみVS4くみ

1くみVS3くみ

運動会ごっこ楽しかったね♪

こうさぎ☆芋掘り見学

こひつじ組のお芋ほりの見学に行きました♪

手をつないで幼稚園の畑までレッツゴー☆

 

とれたお芋はクラスに飾っています♪

11月のクッキング(おいもケーキ)で使いたいと思っています(*^_^*)

お楽しみに~☆

こうさぎ☆綱引き

こうさぎ組で綱引きをしました♪

運動会が終わっても、運動会ごっこを楽しんでいます(^_-)-☆

2クラスずつチームになって、チーム替えも行いながら4回戦しました☆

こひつじさんがしているのを見学していたので、ルールもよく理解していてびっくり☆

一生懸命な姿が可愛かったです(*^_^*)

秋のピクニック(こうさぎ・こばと組)

  幼稚園のバスに乗って、鴻ノ巣山公園に出かけました!

公園内の木の葉は、赤や黄色に色づき、どんぐりの実もたくさん落ちていて、すっかり秋景色。

そんな中子ども達は、長~いローラーすべり台やアスレチックをたっぷり楽しみました!!

帰りのバスの中では、心地よく眠る、かわいい子ども達の寝顔がたくさん見られましたよ☆

年長☆秋のピクニック(天王寺動物園)

お天気に恵まれ年長組は天王寺動物園にピクニックに行ってきました!

JRと地下鉄を乗り継いで約1時間。

初めは緊張して乗っていましたが、「まだ?」「あと何駅?」と小さな声も聞こえてきます。

でも自覚を持って最後まで静かに、マナーを守っている姿はさすがに年長さんでした!!

遠足の様子は写真屋さんのネット販売でも見ていただけますのでお楽しみに!

運動会

開催が危ぶまれていましたが、奇跡的に天候が回復し、10/8に運動会が予定通り行われました。

朝早くからたくさんのおうちの方々に来ていただきまして、ありがとうございました。

子どもたちの笑いあり、涙ありの笑顔に溢れた運動会となりました。

暖かい拍手と声援をありがとうございました。

また運動会を開催するにあたりまして、見えるところ、見えないところ様々なところでも

多くの方に助けて頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。