園からのお知らせ

いちょうの葉っぱ

寒さが進み幼稚園のいちょうの葉っぱが黄色く色づきました。

DSC07233

葉っぱを集めてバラの花束にしたり、

絵を書いたり葉っぱ遊びを楽しみました。

風が吹くたび葉っぱが落ちてきて

なかなか葉っぱがなくならないのですが、

落ち葉掃きもこどもたちにとっては楽しい遊びでした。

でも手伝ってくれてとても助かりました。

ありがとう!!

こども園ゆり組

「先生!今から楽しいことやるから見に来て!!」

とこども園のこどもたちが

職員室の先生たちを呼びに来てくれました。

幼稚園が終わってお母さんのお迎えまでの時間を

おやつを食べたり、思い思いに遊んでいるこども園の子ども達です。

ほうき

家庭でもほうきを使うことが少なくなっていますが、

ひかりの子幼稚園では

園庭に小さなほうきを置いて子ども達が使えるようにしています。

北風が吹いて森が落ち葉でいっぱいになった日・・・

森の落ち葉を掃いています

年長さんが森の落ち葉を掃いてくれていました

年少さんもそれを見てやってみようと・・・・

年少さんもそれを見てやってみようと・・・・

   年長さんはみんなのあこがれです!

これからもいっぱいいろんなこと教えてね!

クリスマスアドベント1週目

クリスマスアドベント1週目を迎えました。

イエス様のお誕生をお家の皆様と共にお祝いする

クリスマスに向けて各クラス様々な取り組みが始まっています。

クラスのお部屋の環境も少しずつクリスマスにかわっていきます。

ひかりの子まつりの木工コーナーで子ども達が釘を打ち、

お父様方が手伝って下さり

ステキなクリスマスツリーができました。

ストリングアート

ストリングアート

木の実を飾ったり、お花を添えたり、

少しずつオーナメントが増えていきます。

門前にありますので覗いてみて下さいね!

ひかりの子掲示板

ひかりの子まつりは皆様のご協力のもと

無事に終わりました事ありがとうございました。

心より感謝いたします。

本日よりひかりの子掲示板が始まります。

こうさぎ4組横の壁に設置いたしました。

最近のクラスの様子を順次発信していきます。

お楽しみに!!

ホットケーキ(さくら組)

きょうの おやつは ホットケーキ ほっほっほっほっ ホットケーキ(^^♪

卵をポン!と割りまして~♪

卵をポン!と割りまして~♪

ふんわり焼いたらホットケーキ!

ふんわり焼いたらホットケーキ!

クリームのせて~♪

クリームのせて~♪

たっぷりのせて~(^^♪

たっぷりのせて~(^^♪

みかんものせて~♡

みかんものせて~♡

いただきまーす!

いただきまーす!


ホットケーキの甘~い匂いに誘われて、お昼寝から目が覚めました。

感謝祭礼拝

雨でのびのびになっていましたが、

やっと行えたお芋ほり。

両手で持ちきれないほどのお芋が掘れて大喜び。

畑からの帰り、そのまま森でお芋を手に感謝祭礼拝をしました。

PA260089

「掘ってみて気づいたことは・・・?」

「大きのもあるし赤ちゃんみたいに小さいのもある」

「おいもが全部つながってる!」

「アリの巣もあるしミミズとか幼虫、虫がいっぱいいた」

「つながっている・・・」

と言ってくれた子の言葉から

「光や雨、自然のお恵みやお世話して下さるおじちゃん、

畑の虫、全てがつながって収穫できたことや

この喜びをお家の人とも分かち合えるといいね」

お祈りする時を持ちました。

各クラスでも収穫の後やクッキングの時に

収穫感謝の礼拝の時を持っています。

PA260088

みかん狩り

交野の金澤農園さんに今年もみかん狩りに行ってきました。

食べ放題でおみやげが5個!

年少組はおみやげを採りながら食べることは

とっても時間がかかるので食べることに専念!

くるくる実を回して自分でみかんを採ります。

年中組は3個自分で採って2個は職員がお手伝い

年長組は自分で5個採ってあとは食べ放題

今年はみかんも豊作でオレンジ色のみかんがたわわに実っていました

1人で10個も食べた人もいましたよ

秋の恵みを神様に感謝していただきました

二十日大根の種を蒔きました(こうさぎ組)

夏にピーマンを育てた年少組

たくさんの発見と収穫がありました。

運動会にはピーマンマンになって踊りました。

今度は寒い冬でも元気に育つ二十日大根の種を蒔きました。

おうちで準備して頂いた牛乳パックの容器に一人10粒蒔きました。

土を入れたのも種を蒔くのもほとんどの子どもが初めてでした。

慎重にする姿は真剣そのものでした。

「芽出てこーへんなぁ」

種を蒔いたらその場ですぐに芽が出ると思っている子どももいました。

翌朝「芽出てるかなぁ?」と走って見に行く姿もありました。

自分で蒔いた二十日大根がうれしい!!

毎日観察してお世話して育てていきます。

秋のピクニック(こひつじ)

今年は行事がお天気に恵まれず、延期になったり、小雨が降ったりでしたが

年長組は天王寺動物園にピクニックに行ってきました!

とても楽しみにしていた動物園。

行く前から動物園のことを下調べして、前日の夜は嬉しくて眠れない人もいたとか・・・・。

JRでは人に迷惑をかけず、マナーを守って静かに座わっていました。

地下鉄では小学生の皆さんが席を譲ってくれ

                           「ありがとう!」を言って座らせてもらいました。

たくさんの動物を見て、

おうちの人が心を込めて作って下さったお弁当を食べ、

お友達とおやつの交換をして

心行くまで楽しんだ遠足でした。

遠足の道中の安全も守られました。

たくさんのご協力ありがとうございました。