年少

こうさぎ・こばと組の秋のピクニック

秋のピクニックは、両日共に天候にあまり恵まれませんでしたが、子ども達の気持ちは晴れ晴れ!

鴻ノ巣山公園では、友達と連なってローラーすべり台を楽しんだり、アスレチックに挑戦したり・・・。

にぎやかな笑い声が、あちらこちらから聞こえてきていました♪

気持ち良く遊んだ後は、お弁当タイム♡

そして、お弁当を食べ終えると待ちに待ったおやつタイム♡♡♡

お友達と交換したりしながら、ゆったりと楽しい時間を過ごしました☆

お腹が満たされると、再びローラーすべり台やアスレチックへ♪

帰りのバスでは、「すべり台、速くて面白かったなぁ~!」

「あみあみ(アスレチック)高い所まで行けたな!!」

と、友達と喜びを嬉しそうに分かち合う姿が見られました☆

明日天気になあれ!!

雨のため延期になっていた2・3組の遠足

19日のピクニックがまたまた延期だと伝えると・・・

「じゃあてるてるぼうずをつくればいいやん!」と

提案してくれる子がいて

「みんなで作る?」と聞いてみると

「つくるー!」

とみんなやる気満々。

「明日天気になあれ!!」

みんなが心から楽しみにしている遠足

明日絶対晴れますように♡

ピーマン収穫&運動会に向けて♪

みんなで植えたピーマンが夏休み明けにもたくさん実っていました♪
子どもたちから『お家の人に見せたい!』との声もあり、一人一つ収穫し、持って帰ることに(^^)

attachment00

赤いピーマンも食べる事が出来ることを知り、『赤いの食べてみたい!』と赤い物を選んだ子もいました。

夏と違い小ぶりのピーマンが目立ちましたが、お味はいかがだったでしょうか?

嫌いだったピーマンが食べられるようになったり、子ども達の変化にも驚きでした♡
そこで、こうさぎ組では運動会のテーマを『ピーマン』にする事に☆

リズム活動ではピーマンマンになりきって表現したり、体操を楽しんでいます♪

お部屋では絵本でイメージを膨らましたり、マントを作ったりしています(^^)

当日楽しみにしていて下さいね♪

残暑お見舞い申し上げます!!

お盆休みが明け、ホームが再開し元気な子ども達の声が園庭に戻ってきました!

あと1週間もすれば夏期保育が始まります。

日焼けし、ちょっぴり大きくなったみんなに会えること

楽しみにしています。

それまで元気で過ごしてね♡

 

源氏の滝でさわがにを獲ったよ!

見て~源氏の滝でさわがにを獲ったよ!

夏休みホームは登園後室内遊び、外遊び、プール、昼食、お昼寝、おやつと

規則正しいリズムで生活しています。

クラスも縦割り保育で過ごしていますので、大きい子が小さい子の面倒を自然とみてくれるようになり、

小さい子は大きい子をあこがれの目でみるようになり、

家族にように過ごしています。

ピーマン☆

こうさぎ組がプランターで育てているピーマンにたくさんの実が出来ました♪

さっそく子ども達と収穫し、お部屋でクッキング(^^)

001山盛りのピーマン

ピーマンそのものや、お料理に入っているピーマンは見たことがあるけど、
半分に切った状態や中に種があることを知らない子もたくさんでした。

04 (2)切って見て匂いをかいで…

「くさーい!」と言う子もいましたが
これがバイ菌をやっつけるんだよ~♪と言うと「そうなん!?」と目をキラキラ!笑

ピーマンをトンントン♪と手遊びをしながら…子ども達も助けてくれました(^^)

砂糖と醤油味付けをして出来上がり♡

各クラスでお弁当やおにぎりの日に一緒に頂きました(^^)
ピーマンが苦手な子も多かったのですが、思っていたよりたくさん食べ、おかわりする子も!!
自分達で育てたピーマンは格別だったようです♪

花の日礼拝

日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを花束に託して届けに行きました。

おうちからたくさんのお花のご協力をいただきました。

ありがとうございました✿。

感謝いたします。

フィンガーペインティング

こうさぎ組でフィンガーペインティングを行いました(^^)

手につけるよー♪と言うと、『いいの?』と戸惑う子もいましたが、みんなでするうちに、どんどん大胆に!!笑

感触を楽しんだり、色の混ざり方を楽しんだりしました。
『あ!オレンジになったー!』
『きみどりになったー!』
『うわー!ぐちゃぐちゃの色やー!!』
遊びながら色々な発見をしました(^o^)

お部屋に飾ってあるので、また見てくださいね(^ ^)

スモックのお洗濯もありがとうございました!

 

シャボン玉あそび

みんなで森でシャボン玉をしました♪

シャボン玉しよう~!と提案すると
『ヤッターーー!』と大喜び♡

お片づけもとっても早くできました(^^)笑

attachment00

飛んだ~!きれいだね♡

 

風もあり、たくさんのシャボン玉が飛んでいきました!

ふーっと吹くのは、なかなか力加減が難しく『出来ない~(;_;)』という子も…
女の子は得意な子が多かったです♪

色んな大きさや形のものがありましたが、上手に貸し借りしながら遊ぶことが出来ました(^ ^)

みんなで一緒にすると楽しいね♪
またしようね(^O^)

ピーマンできた!

3才児こうさぎ組が植えたピーマンが大きくなってきました。

IMG_1562

みんなで観察に行ったらピーマンができていました。

IMG_1558

朝の集いでみんなで匂いをかいだり、半分に切って種を観察しました。

「早く食べたいね」と言う子どももいました。

自分達で育てたピーマンはきっとおいしいだろうな!

楽しみ!楽しみ!

歯みがき指導

 歯科衛生士の瀬戸口先生から、「歯みがき指導」を受けました。

子ども達に馴染みのあるパペットや、パネルを用いてとてもわかりやすくお話しして下さり、

子ども達も熱心に耳を傾けていました。

おやつを食べてそのままにしていると、虫歯菌が大切な歯を溶かしてしまうこと。

丈夫な歯をつくる為には、おやつをダラダラ食べない、好き嫌いをしないことも大事!だということ。

こひつじ組は、そのことにプラスして、”歯垢”(虫歯の巣)や”6歳臼歯”の事も丁寧に教えて下さいました。

IMG_3549

お話しを聞いた後は、瀬戸口先生と口の模型?を見ながら、一緒にブラッシング。

まだまだ、子ども達だけのブラッシングでは不十分なので、仕上げ磨きはご家族の方にお願いしますね。

目標‼︎  100歳まで、自分の歯で!