7月15日 年長宿泊保育2日目

「ずっと起きてたよ」という子もいましたが、みんなぐっすり寝ていました。

1asa

ただ朝は起床時刻前から起きる子も結構いましたね。

3oheyaou

「おはようございます。」

3futon

全員で布団を運び、

3tukue

朝の準備が終わった子は朝食のホットドッグ作りのための机を出してくれました。

4taisou

広場で朝の集い。神社遥拝をして、体操をしました。

4hotto 4otto2 4otto3

パンにソーセージを挟み、銀紙を巻き、牛乳パックに入れ、

4yaku1 4yaku2

外で焼いてもらいました。

5hotodog

銀紙を開けるとホッカホカのホットドッグが出てきました。

5tabe 5tabe2 5tabe3

外のテーブルで朝食のホットドッグを戴きました。

5hamigaki

歯磨きをして、

6gomi

広間のゴミ拾いをして、

6kataduke

サンダルをなおし、荷物の整理をして帰り支度を済ませてから、

6amayadori

朝の散策へ出発。ところがすぐに雨粒は細かいながらも結構雨が降ってきて雨宿り。

6sansaku

雨が止んだので散策再開して、

7numa

昨夜来たホタルの沼の遊歩道を散策しようとすると又雨が強くなり、

7amayadori

木陰で再び雨宿り。結局、沼の遊歩道の散策はあきらめ、

小雨のタイミングで寮に戻りました。

7ocha

お茶休憩をしていると、また、日が差してきたりと、

ある意味、山の天気の変わりやすさを体験できました。

8arigatou

退村式では、お互いに感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」と言いました。

8byebye

寮長さんに見送っていただき、岩家寮を後にして帰路につきました。

9okaeri

帰りもバスは順調に進み、無事に園に到着。

お家の方に加え、預かり保育の年中さん年少さんが出迎えてくれました。

初日の川遊び前は夕立が来そうでヒヤヒヤしましたが、お家の方が自分達の方に雨雲を引き寄せてくださったのか、

無事に川遊びやキャンプファイアーもできました。

二日目は雨で朝の散策は予定通りにはできませんでしたが、山の自然と天気を十分に体験してくれたと思います。

この宿泊保育が良い思い出になってくれたなら、嬉しい限りです。