7月14日 年長宿泊保育1日目

今日は年長さんの宿泊保育です。

14日15時半現在、夕立も南(池田~豊中)の方に逸れてくれて、

予定通りの行程で過ごしています。

また、詳細は夜にアップします。

夜になりました。

ということで、宿泊保育1日目の様子です。

DSCF3761

朝、お天気にも恵まれ園バスで出発です。

DSCF3764 DSCF3763

渋滞もなく予定より少し早いくらいで篠山のチルドレンミュージアムに到着です。

DSCF3785 DSCF3778 DSCF3772

DSCF3769

チルドレンミュージアム内のさまざまな玩具で遊びました。

DSCF3793

続いて、ミュージアムの方に万華鏡の作り方を教えてもらい、

DSCF3802 DSCF3803 DSCF3805

DSCF3822

万華鏡を作ってみました。

DSCF3807

万華鏡本体が出来ると草花を採集、

DSCF3810

その草花を小さく刻んだものを、

DSCF3810

万華鏡の中に入れてみました。

DSCF3812

DSCF3813

とても綺麗な模様が動く万華鏡が完成しましたね。

DSCF3818 DSCF3816

美味しくおにぎり弁当を戴きました。

DSCF3825 DSCF3831 DSCF3835 DSCF3836

昼食後は外でシャボン玉、遊具、草花摘み、虫取り等で遊びました。

DSCF3839

チルドレンミュージアムを後にして、能勢の岩屋寮に出発です。

この頃から小雨が降り始め、バスの中では結構な雨が降りました。

DSCF3842 DSCF3843

順調に能勢の岩屋寮に到着しましたが、小雨が降っていたので、広間での入村式となりました。

寮長さんから注意事項等をお話しいただき、子ども達は「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

DSCF3860 DSCF3856 DSCF3855 DSCF3848

そして、夕食のカレーライスの準備にかかりました。

すると雨もあがり、夕立が来ることも覚悟していたのですが、お天気は回復してきました。

DSCF3872 DSCF3869 DSCF3865

当初の予定通り、水着に着替え、かえるの里で水遊びや滝行をしてから、

DSCF3884

カレーの鍋の状況を見学、

DSCF3889 DSCF3890 DSCF3893 DSCF3898 DSCF3908 DSCF3911

そして川遊びを満喫しました。

DSCF3918

DSCF3921

とはいえ少し寒かったので、早めに上がりカレー鍋見学をしながらお風呂の順番を待つこともありました。

DSCF3903

温かい岩風呂ですっきりしました。

DSCF3922

着替え、身支度をして、

DSCF3927

裏山の散策をしたりしているうちに、

DSCF3931

カレーの出来上がり。

DSCF3932 DSCF3934

カレーライスをよそってもらい、

DSCF3940

今回はお外で食べます。

DSCF3945 DSCF3946 DSCF3952

美味しく、そして、楽しくカレーライスを戴きました。

DSCF3958

おかわりする子も続出でした。

DSCF3962

片づけをして、

DSCF3965

歯を磨いて、

DSCF3968

キャンプファイアーに出発です。

DSCF3976

DSCF3978

みんなの力で火をつけて、

DSCF3984 DSCF3987 DSCF3995

歌ったり、踊ったり、ゲームをして楽しく過ごしました。

DSCF4008 DSCF4009

最後には忍者からナイヤガラの花火のプレゼントがありました。

DSCF4023 DSCF4019

ファイアロードを進み、キャンプファイアの場所を後にして、

DSCF4024

ホタルを観に行きました。

たくさんのホタルがいて、とても幻想的できれいでしたね。

DSCF4028 DSCF4027

宿舎に戻り、お布団をみんなで敷きました。

DSCF4035 DSCF4033 DSCF4031

おやすみ前のひと時。この時間が一番楽しかったりしますね。

DSCF4036

おやすみなさい。イイ夢見てね。

残念ながら体調不良でお迎えに来ていただいた子はいますが、

大きなトラブルや事故はなく無事に過ごしております。

ご安心ください。