今日のポートフォリオ(9・01)

そういえば今日から9月ですね。

09-01-25 - 1

 

避難訓練(地震時)シェイクアウトを実施しました

9月1日は防災の日。北海道シェイクアウトに参加し時間は15分遅らせましたが実施しました。

当初はクラス毎に落ち着いたの朝の会の時間帯に行う予定でしたが 平和公園でのあそびを延長したので 難しい条件での避難行動となりましたが 子どもたちは 数人重ねて声がけする子どもはいましたが 全体的に落ち着いて避難行動の開始と維持(1分間)がしっかりできていました。

09-01-10 - 109-01-11 - 1

 

心地よい秋風?の中で群れあそび

今朝はとっても清々しいお天気だったので 朝 平和公園で11時少し前まであそびました。子どもたちはまだまだ物足りない感じだったので 給食後も公園にでて欲しかたのだけれど 保育者の方がまいってしまったのか…。

今度はもっともっとあそぼうね!!

幼児期の子どもが群れてあそびを充実させるためには 最低でも60分くらいの時間は必要です。まだまだ序章 もっともっと面白くあそぼうね!!

09-01-1 - 109-01-2 - 109-01-3 - 109-01-4 - 109-01-5 - 109-01-6 - 109-01-8 - 109-01-9 - 109-01-10 - 109-01-11 - 109-01-12 - 109-01-13 - 109-01-14 - 109-01-15 - 109-01-16 - 109-01-17 - 109-01-18 - 109-01-19 - 109-01-20 - 109-01-21 - 109-01-22 - 109-01-23 - 1