終業式と同時に大雪に
23日 終業式を終え午前保育で子どもたちが降園するころから雪が降り始め 降りやまない雪は12月としては50年ぶりの積雪量になりました。
23日の午後から大学の授業で 実は3名の教員で担当していたので早めに幼稚園にもどろうと思っていたのですが 学生の卒業研究の話などしていて6時まで大学でした。その後 雪の降りかたが大雪になりそうな感じだったので 幼稚園には戻らすに保育園 ガリバー 幼稚園の順で除雪しました。
23日は保育後 先生方とは話せなかったのですが 夜遅く 除雪の合間に幼稚園にはいってみると 金魚の水槽の水がきれいになっていて イーゼルには終業式の日のポートフォリオがありました。
保育者が子どもたちの内面(こころ)に思いを寄せながらすすめてきて 目に見えること以上に豊かに育ってきた保育が少しお休みになります。
今年は ふり返ることが多い一年でしたし 希望が一層膨らむ来年について 冬休み中もブログに綴ってゆきます。
ところで 12月最終週も水ぼうそうに罹患する子どもがつづき この連休中にインフルエンザA型に罹患した保育者がいます。潜伏期間もありますので 体調にはご注意願います。
2016年12月25日 12:23 PM | カテゴリー:保育の軌跡 | 投稿者名:どんりゅう