少しづつクリスマスを迎える準備が…
幼稚園の中は 少しずつクリスマスを迎える準備が進んでいます。
シングルベルの歌に合わせてホークダンスを踊ったり。帽子をつくったり 飾りも…。
保育者から昨年のクリスマス後 保護者のみのホークダンスは時間のことも勘案してなくしても…というお話しをいただいたことや 今年は4クラスあることもあって 保護者のダンスは行わないことも検討していましたが 園長から2クラス合同にしてもいいから 妹ちゃん弟ちゃんも含めてお母さん方も踊れる機会を設けるようにしてもらいたいと伝えました。
おもちつき会も あいどりやつきて お雑煮の調理や餅やあんこを準備してくださる お母さんお父さんの姿を目の当たりにして おもちつきは大人の力を借りながらみんなで行い 新年を迎える準備をすることの良さと意味を子どもたちに実感してほしい…。
クリスマス会も ただプレゼントをもらえる日 ではなく クリスマスの意味を少しでも感じ取り クリスマスを迎えるよろこびを 皆で共有してほしいと願っています。だから 保護者も共によろこび歌い踊る…。その姿を子どもたちに見せてほしいと思います。
だって 子どもはあいどりや力強く餅つきをしてくれるお母さんお父さんの姿 クリスマスを心から祝福し歌い踊るお母さん方の様子をみて 自分事のようにうれしい気持ちになり喜びを感じるのですから…。
2016年12月7日 9:27 PM | カテゴリー:保育の軌跡 | 投稿者名:どんりゅう