おいもほり

秋晴れの中、ゆりぐみ(年長)は立江寺学習園へおいもほりに行きました。

今年の収穫を楽しみに軽やかに向かいます。

「暑いね~」「もうすぐよ」とお隣のお友だちとお話しています。

学習園に着きました!さあ、おいもほりです!

芋のつるのある場所に行き、掘ります。

はじめは本当においもがあるの?と心配そうに掘っています。

虫が気になったお友だちもそのうち一心不乱に掘り出します。

「あった~」「出た~」あちらこちらで声と共に大きなおいもが出現します!!

大きなおいもの出ること、出ること!!

今年は豊作でした。

「僕のおいも~!!」と口々にアピールしています。

おいもほりの後は立江寺の境内でお弁当を頂きます。

お寺の境内は日当たりが良く、海まで見えます。わいわいと楽しいランチタイムです。

久しぶりの強い日差しに少し疲れたかもしれませんね。おいもを持って帰っています。

どんな様子だったかたくさんお話を聞いてあげてくださいね。